見出し画像

新卒半年で退職した看護師のその後

紅葉の季節になりました。今日はいつか書いた「新人看護師、辞めて気づいた」という記事のその後について書いてみようと思います。

私は第110回看護師国家試験を受験した代の看護師です。
昨年の4月から急性期病院に勤め、9月末で退職しました。
あれからもう1年が過ぎたことにも気づかずに過ごしていましたが、振り返れば本当に様々なことがありました。

最近になって前回書いた記事を読み返したのですが、あまりにも駄文で驚きました。いまだに「スキ」をしてくれる方々がいて通知がくる度に驚いています。
あのころは疲れていたので文章すらまともに書けていなかったみたいです。
あれはあれで疲労感と限界新人ナース感が出ていてまあいいか、と思うので残しておきますが……。
さて、ぼちぼちその後について書いていきますが、結局のところ今も病棟看護師をしています。ただそこに至るまでは長かったです。

退職後、お金が欲しい。休みが欲しい。人間関係がいいところがいい。残業がなくて激務じゃないところがいい。夜勤やりたくない。というか看護師やりたくない。そんな気持ちで転職活動をしていたので行きたいところは見つからず、焦りと無気力の中で生活していました。

転職エージェントは何社も登録しましたが失礼なことを言われるのは割とスタンダードなようで、嫌な思いをすることも多々ありました。
また私自身も条件を絞ることができず、自分が何をしたいのか、優先事項は何かが全く分析できずに進展がない日々で辛かったです。甘ったれていたかもしれませんが、前職場で嫌な思いをしすぎて思考停止状態だったので「今の状態で何してもダメな気がする」「でも働かないと生活できない」と焦燥感ばかりが募っていきました。

結局、いろんな空回りの末に「あ~もう駄目だ逃げたい!どこか遠くに行きたい!海外行こうかな!」と思い突然行動力を取り戻した私は「0円留学」に行くことにしました。Twitterで見て以前から気になっていた「0円留学」。滞在先はフィリピン。ざっくり説明するとフィリピンにある日本の企業で働くことで、滞在費と勉強代を実質0円にできる語学留学です。私の希望の滞在期間は3か月、同棲中の彼氏に許可を取りました。

企業とリモート面接をして通過。向こうでの仕事内容は(私の場合)テレアポに決まりました。
私は過去に2年半ほどコールセンターで架電営業していたことがあり、成績はいつもトップを取っていたので自信がありました。そこが好印象だったようでトントン拍子に話は進み、留学に行くまでの間バイトをしようと思っているという話をすると日本の支社でもテレアポできる子を丁度探してたからどう?と誘われてそのままバイト入社。11月末頃に働き始めました。内容は法人営業でした。

ただフィリピンに3か月行くとなると、今同棲している家の家賃も彼と折半していたので3か月分払えるように貯金しなければいけませんでした。
そこで法人営業と並行して以前のバイト(個人宅向けの営業のテレアポ)も掛け持ちすることにしました。2か所でトップ成績を取ればそれなりに稼げるはず……と以前のバイト先の社長に連絡しOKをもらってキツキツバイト生活が幕を開けたのです。

個人宅営業は土日が勝負です(主権者が在宅の確立が高いため)。
逆に法人営業は平日が勝負です(主権者である社長がいる。土日は会社自体休みのことが多い)。
そこで、平日は毎日9時から19時まで法人営業を、土日は毎日10時から21時まで個人宅営業をすることにして、毎日たのしいもしもし生活、インカム頭痛待ったなしのハードモードエブリデイという感じでした。

しかし、看護師をやるよりも楽しくてしょうがない……!心が死なない!忙しくてもなんのその……!!と当人は非常に楽しんでおりました。久々の営業でも件数を取りまくって表彰されたのは快感でした。
やっぱり看護師なんてくそくらえだ!!!と!

来る給料日。
あ~病棟看護師(夜勤込み)よりもかなり多い給料!最高だ~。
夜勤ってなに?夜勤しないと給料安いって何?命預からないでもしもしして、お客様のニーズを捉えてお話しするだけでこんなにもらえるのに何してたんだろう。頑張って結果出した分だけお給料に反映されるの最高。そんな気持ちになりました。

やがて年末~年明けにコロナが大流行します(再燃)。
3か月海外へ行くのはいいが、いつ入国できなくなるともわからない(帰ってこれなくなるかもしれない)という状況で、更に親に留学計画がバレて猛反対を受ける始末。フィリピンなんてェ!どうのこうの!!とお説教されてしまいました。そんなこと言われても素直にいうことを聞くタイプではないのですが、貯金も(ちょっと足りないのでは…厳しいのでは…)となり。。その他もろもろの諸事情により(かなり割愛)。
結論フィリピンにはいきませんでした(笑)

え?ここまでの話何?となりますよね。そうですよね。
本来は今年の3月頃に飛び立つ予定だったのですが、何せいろいろ問題が起きてまあ今じゃなくてもいいか。もうちょっとベストな時期に行けばいいか。と思い諦めました。
法人営業の方のお世話になった会社には「ただ単にバイトしに来ただけの人になっちゃってすみません」という感じで。
普通に社員にならないかと勧誘がありましたが、そのころには看護師に戻ると決めていたのでお断りしました。戦力になると思ってもらえたのは営業大好き人間冥利に尽きますが。

あれ、あんなに看護師クソだと言ってた割に看護師に戻るのか、と思われますよね。私はこのバイト期間を楽しんだことでようやく心が回復してきたのですが、やはり看護師免許は経験年数がせめて2年ないと何の役にも立たないというのが持論で、(それでも捨ててやるわ!と思っていたのが以前の私なのですが)このころになってやっと「経験積まずに免許だけ」の状態になるのは勿体ないなあと思えるようになってきたからこそ戻る決心がつきました。
看護師は病棟だけが全てではないので、使える状態で持っておけば役に立つこともあろうと思ったのです。例えばちょっとパートやアルバイトするにも微妙に時給がよかったり、コロナ流行真っ盛りのワクチンバイトで経験年数2年以上の高給与求人をみかけたこともあります。

そして2度目の転職活動をはじめ、再度転職エージェントをいくつか使いましたが相変わらず……と思いました。エージェントを使うことは一つの手段ですが、彼らも営業であって味方ではないと思った方がいいかもしれません、これも持論ですが。
酷い話ですが、ある転職エージェントには1か所しか病院を紹介してもらえませんでした。私の経験年数は最初に説明した通り当時半年でした。それでも急性期病院で詰め詰めの教育を受けていたので一通りの技術は自立していましたし、もちろん夜勤も3人夜勤で3交代制でしたが自立してました。
しかし「あなたに紹介できる求人はここだけしか今のところ見つかってません。一生懸命探してみているところですがまずはここの面接に」と言われて面接を受けました。通りましたが、そこはあくまでも受けてみるだけと思っていたので次の求人を紹介してもらえるようお願いしました。それでも「ここしかない」の一点張り。
致し方なく他のエージェントにも登録して事情を説明すると「1件だけということはさすがにない」と沢山の求人を紹介していただくことができました。
結局最初に受かったところは蹴って、違う病院に内定をもらい、3月から働き始めました。
ただ、その際にも急性期病院を希望しても紹介してもらえないため(早期退職してるからだと思います。彼らも入ってすぐやめられては困るので)、療養系の病院で経験年数をまず積みましょうと促されて仕方なく従うことにしました。
ちなみに私の出した求人条件は勿論序盤に書いたような内容ではありません。夜勤OKで2交代希望、残業も残業代が出るならOK、給料はまあいつか昇給するだろうから極端に低くなければOK、という具合に私なりに妥協を覚えたのでした(笑)月6休はさすがに却下しましたが(お休み大事……)。

そういえば、最初に聞いてた話と違う!ということも多々あり、求人の内容嘘つきすぎやんとしょんぼりしてしまった話もあるので参考までに。
「駐車場無料で目の前です」と聞いてたのに月5000円で徒歩5分の山の上だった件については根に持っています。あと賞与盛りすぎ問題。

そんなこんなでも今は2つめの病院で比較的穏やかに半年が過ぎました。
場所が違えばずいぶんと環境が違うということだけはくれぐれも皆さんにお伝えしておきます。
私はどこも一緒だろうと思っていたし、看護師友達から話を聞いてもどこも辛いんだな、似たり寄ったりなんだな、と思うことが多かったです。
ただ、今いる病院の常識は他での非常識かもしれません。

急性期から療養に行って毎日が衝撃でした。「えっ、そんなことしていいの?」と何回思ったことでしょうか。技術テストであんなに厳しくチェックされてきたことが、感染対策が、清潔操作が、ここには存在しないのだ……。発熱?感染したんじゃないの…?あんな操作してたらさ……。と思う日々でした。え、明らかに褥瘡なのに褥瘡扱いされとらん……とかね。
もう慣れてしまいましたが。
逆に夜勤者3人同時に狭い休憩室のソファで仮眠してたのってやばいよねってことにも改めて気づきました(前の病院)。わかってたけど、看護師が同時に寝るのはヤバい。そして鬼のような先輩たちと同じ空間で息を殺して休んでた私本当に気の毒だったなって思いました。(笑)
今は時間で区切って休憩室でひとりずつ仮眠ができるので最高です。布団もあるし。コンタクトも外せるし。誰もいない空間最高。
あといいところは人が圧倒的に優しいことですね。胃がキリキリしないし常に緊張していなくていいのが素敵です。人として過ごせてるなあと感じます。それにしても前は環境悪かったな。

この先はどうするのか。今も沢山迷っています。実はこの病院にも書ききれないほど問題は多くて、はじめから長居するつもりで入職していないのでそれほど長くいる予定はありません。今も人が辞めすぎて病棟を回すのが大変で、この先も退職しようとしている人が数名いることは知っているので逃げ遅れると大変だしどうしようかな~、、と思っています。
私のいる病棟に限った話ではなく病院全体の各所で大量退職者が出たり、師長が来なくなったり主任が来なくなったりしているのでやはり異常だと思います。でも異常な環境の病院って非常に多いですよね、体感しています。

とにかくお伝えしたいのは、辞めたくて悩んでいる人が多いと思うのですが、辞めたきゃ辞めたらいいと思うんです。看護師免許を取ったら看護師であり続けるべきとも私は思いません。
すぐに辞める人は他者から見ると良い印象は受けないと思います。むやみに辞めまくるのは良くないかもしれません。
それでも思っていたより環境を変えたときの心の救われようというか、そういうのは大きいです。
今の職場には優しい人が多いのでストレスが減り、夜勤の休憩もちゃんと取れるようになったので便秘、下痢、嘔気、不眠などの体調不良に悩むことがなくなりました。それだけで大きなメリットだと思っています。辞めた後悔はありません。辞めた後の行動すべてにここに書ききれなかった良い影響を受けました。いい出会いがありました。

私は突拍子もない行動に出ることが多いので多分周囲からアホだと思われていますが、そんな人生に憧れるとか、面白がってもらえることもたまにあります。
だからどん詰まりで悩んでいる人へ、たまに冒険してみることを私はお勧めします。急に海外に飛んでみろとは言いませんが、看護師以外の仕事に目を向けてみるとか。全く違う分野に挑戦してみるとか。やりたかったことをやってみるとか。責任はとれないけど、きっと楽しいです。

私は最近サボってますが、心電図検定の勉強を少しずつしています。循環器が好きなので、好きなことを勉強しています。

予定は未定ですが、ここまで書いた行動の結果いろんな繋がりが繋がりを呼んで、東京で社長業をやっているおじいちゃんと仲良くなり、東京に来ないかと誘われています。

来年、彼氏と結婚することになりました。

結婚したら旦那と東京に来い、お前ら2人面白いから家賃くらいなら出してやる。そんな話が出ています。

文面だけ見たら怪しいですね(笑)まあいいんです、怪しくて面白い。
どうですか、どん底新卒看護師が暴れた結果、そのうち痛い目見るかもしれないけどなんか面白い方向にいろいろなことが転がった気がします。

皆さんも今に飽き飽きしたなら、転がってみるのはどうでしょうか。おすすめです。

なんか面白いな~と思ったら「スキ」していってくれると嬉しいです。
参考になったかわからないけど。適当に力抜いて生きていきましょう。

またいつか続きを書くと思います。
次は東京編だったりして。もしくは「詐欺にあいました」とかね。ありえる。


この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?