見出し画像

早寝早起き習慣|今日は例外パターンでちょっと遅くまで起きています

こんばんは。宝条実空です。

今日は遅めの更新です。

私は今年の元旦から早起き習慣を取り入れ、21時〜22時に就寝するようにしていました。

ところが今は23時を過ぎています。

うんうん。

こういう日もあります。

そしてこういう日を責めるのではなく、楽しんでいたりします。

早起き習慣を始めたきっかけはこちらの本を読んでから。

習慣化というのは、とても大変なことです。

人には習慣引力(ホメオスタシス)というものがあり、何か新しいことを始めても元の習慣に戻そうとする習性があるのだとか。

なので三日坊主はごく自然なことらしいのです。

習慣化にはいくつかコツが本に書かれているのですが、その中にこんなものがあります。

①例外パターンを作る
②その例外パターンを3日以上続けない

ルールを決めてその通りに行動しようとしても日常のことですから、もちろん急な予定が入り生活パターンが乱れることもあります。

例えば、残業や飲み会など。

これらを全く無くしてしまうというのは難しい話です。

決めたことを実行できないと挫折の原因にもなり得るのですが、例外パターンを作っておくと気持ちに余裕が生まれます。

たとえば私の場合は「遅くても0時までには寝る」とか。

例外パターンが習慣化してしまっては元も子もないので、例外パターンをとった場合は3日以内に元の就寝時間に戻すように心がけています。

すると習慣化もそこまで苦ではなくなりました。

なんでもきっちり決めすぎて、それを実行出来なかった時に対処ができないのが私の性格でした。

でも例外パターンを用意しておくことで、自分を責めることもなく前向きな気持ちで早起き習慣を続けられています。

時々、出勤時間ギリギリに起きてしまうこともありますが笑

でも、そこで自分を責めてしまっては、せっかく続けていたことが続けられなくなってしまうんですね。(私の場合)

だから長く続けるためにも自分を責めない!

自分を許しながら長〜い目で見て、早起きの勝率が多ければ良いかなって感じです^^


そうそう。

今日はね、例外パターンの日なんです。

たまにはね、ちょっと起きていたいなーって思う日もあるんです。

それが楽しかったり気分転換にもなっておりますのでOK(*´ω`*)


今日という日を存分に楽しんだところで、そろそろ寝ます。

皆様の夢が素敵な夢でありますように🌟

おやすみなさい🌙


◇スキ・フォロー・コメント◇

とっても嬉しいです!

皆様の温かいコメントのおかげで、楽しいnote生活を送れています。

私の体調をご配慮いただき、感謝致しますm(_ _)m

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?