見出し画像

【近況報告】3月1日より職員になりました!周囲に支えられ、順調な日々を送っています◎

こんにちは!宝条実空です。

お久しぶりでございます。
なかなかnoteを投稿できませんでしたが、その期間はみなさまのnoteを読んで元気を頂いておりました!

前回の投稿から約2ヶ月半…
この期間には、色々なことがありました!
今日の記事では、この2ヶ月半の出来事を簡潔に書きたいと思います。

3月1日より、A型事業所の職業指導員になりました

はじめましての方もいらっしゃるかと思いますので、簡単に自己紹介をさせてください。

宝条実空(ほうじょうみそら)と申します。
統合失調症歴19年目。また解離性障害、パニック障害という病気の治療も並行しています。

これまで私は販売や接客のアルバイトをしていました。
周囲には病気のことを伏せていたので、所謂クローズ就労というものですね。

ずっとクローズ就労をしていましたが、昨年12月より人生初のA型事業所で利用者として働き始めました。

作業内容はハンドメイド。冬でしたので、編み物をメインに作っておりました。一日の就労時間は4時間15分です。

ところが年明けに職員から「当事業所の職員として一緒に働きませんか?」という嬉しいお誘いがあり、引き受けました。

いきなり職員として7時間勤務は大変だろうと配慮してくださり、通常4時間15分の勤務を5時間、6時間と、徐々に伸ばし、長時間勤務に対応できるように環境を整えて頂きました。

なんて優しい…(´;ω;`)ブワッ

そして2月の中旬ころに再度職員からお話がありました。

勤務時間を延長しても、これといったトラブルなく通所できていたので、対応できるだろうと職員の皆様が判断をしてくださり、3月1日より私も職員の一人として働くことが決まりました!

職員になる直前に緊急事態発生

2月中旬に、3月1日より職員として働くことが決まっていました。

私が通っている事業所は、ハンドメイド部門とIT部門があり、私はハンドメイド部門の職業指導員です。

ハンドメイド部門には、生活指導員というベテランの先輩がおり、当初は2人でハンドメイド部門を回していくというお話でした。

しかし緊急事態が…!!

私が職員になる直前に、そのベテランの先輩が突然退職されることになりました。

先輩の退職の日は2月28日。私が職員として働くのは3月1日。
退職の話を聞いたのは、2月25日頃。

引き継ぎの時間が全然ない…!!

まだ職員としての仕事が何もわからない中、詰め込むように引き継ぎをし、
3月1日より独り立ちという慌ただしいスタートとなりました。

他の職員のサポートがあり、やっと仕事が落ち着いてきました

通常ハンドメイド部門は2人職員がいて、1人退職したためベテランの先輩が1人で対応していました。

そのサポートとして私が職員として採用されたはずが、まさかベテランの先輩が退職されてしまうなんて…!

先輩は辞めるつもりはなかったけど、やむを得ない事情があったようです。

いきなり未経験者の私が一人という状況に他の職員も大慌て。

初めてのことをいきなり実践という状況でしたので、私は大変混乱していたのですが、サビ管や他の職員がどんな小さなことにも相談にのって頂いたり、サポートをしてくださったため、どうにか大変な状況をやりすごせました。

職員として働き始めてから約1ヶ月半。

少しずつ慣れてきました^^

利用者さんとの関係も良好◎

私は元々利用者として勤務していたので、他の利用者さんと同じく制作していました。

そのときに皆さん仲良くしてくれていたので、私が職員になることを大変喜んでくれました。

また、私が利用者だったこともあり、体調を心配してくださっています。

ベテランの先輩が退職されたことで、利用者さんたちはとても不安になっていました。

その不安を少しでも軽くなるよう、私自身が職員としてしっかりしないといけないですね!

幸い、利用者さんたちからは

「不安はあるけど、宝条さんだから安心できる」

「以前より仕事がやりやすくなって、助かっている」

など、嬉しいお声を頂いています◎

サビ管からも感激のお言葉

サビ管からも、

「利用者さんの中には、以前は無気力な方もいたけど、宝条さん
が職員になってから活き活きしている」

「みんな宝条さんを頼りにしているのが伝わる」

「引き継ぎ期間がほとんどなかったけど、きちんと仕事が回っているから、1人でよくやっていると思う」

と、感激する言葉を頂きました!

今まで職場で褒められることがあまりなかったので、すごく照れてしまいます…!

私の体調面

環境が変わったことで頭も体もフル回転。
過呼吸が起きたり、解離性の症状があらわれたりなど、体調がブレることはあります。

でも主治医いわく、すくなくとも最初の3ヶ月はブレるのは仕方ないことで、ごく自然のことだそうです。

体調がブレることはあっても、それ以上に仕事が楽しいです!^^

職員になってから毎日が充実しています◎

今はブレるのは当然な時期だと理解していますので、そのことで落ち込むことはありません。
休日の過ごし方を工夫したり、頑張りすぎないようにしたり、より慎重に自分のケアを研究する必要がありそうです◎

転職を繰り返したけど、今の仕事が一番好き

冒頭でも触れましたが、私はこれまでクローズ就労で販売や接客の仕事をしてきました。

今思うと、販売や接客の仕事は毎日色々なお客様が来られるので、一人ひとり異なったコミュニケーションが必要でした。初対面ではお客様の人柄がわからないため、相手が何を求めているかがわからなくて、頭が真っ白になることも多かったです。

しかし今は、毎日決まった顔ぶれなので、相手の言いたいことはなんとなくわかります。
また利用者としてスタートしたので、職場の皆さんは私の持病をわかってくれています。
これが、とても心強いのです。

これまで転職を繰り返していましたが、どの仕事よりも今の仕事が一番楽しく感じます!
忙しいけど、一歩一歩進んでいきたいです(*´ω`*)

以上、私の近況報告でした。
最後までお読み頂き、ありがとうございます^^

宝条実空より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?