見出し画像

私の筋トレ@ホームジム。

おはようございます。今朝も勢いで書きます。

私の筋トレ歴は中学生くらいから。父親が若いときに使っていたというバーベルで筋トレっぽいものを始めた。当時の私はバスケ部に入ったものの体は細くて父親から体を鍛えろとよく言われていた。ただ気が向いたときにやる程度で習慣にはなっていなかった。

それから高校時代は部活には入らず、気が向けば家のバーベルを使って筋トレをする程度。

私が本格的に筋トレをするようになったのは大学で体育会漕艇(ボート)部に入ってから。練習は週6日で乗艇と筋トレを毎日していた。冬になると乗艇練習はなくなるのだが筋トレは大学のジムで続けていた。休みで家にいるときは近所のジムへ出かけて鍛えていた。

それから社会人になってからは20代は時々ジムへ行っていたが、30代から40代半ばまではまったくやらなくなっていた。ちょうど40歳の頃にテニスを始めて、テニスが上手くなりたいと思いランニングを始め、40代半ばころから週一ペースで筋トレもするようになった。

それが今は家に器具を買いそろえて週二ペースで筋トレをするようになっている。そのきっかけはコロナ。私がテニススクールとジムで通っていたコナミが閉館し週末のテニスがなくなり、またコロナで出張が減り時間に余裕ができた。近所で探すと市の体育館でジムがあることを見つけ、利用料はなんと100円/回。トレーニング器具の装備はコナミと変わらず利用料も信じられないほど安いにも関わらず、利用者が少ない。こんないい所があったのかという思いで、しかも自転車で10分もかからない所にあり、すぐに通い始めた。

その前にコナミが閉館してしまって、家でもできるトレーニングと思って購入したのが、まずは腹筋ローラー。

その次に購入したのがチンニングスタンド。

これで一年ほどは、ほぼ毎日、腕立て伏せ、腹筋ローラー、懸垂をするようになった。その後、近所で見つけた市が運営するジムへ通うようになった。

ただ、家でもダンベルを使った筋トレができるようになればいいなと思って購入したのが、これ。

これの10㎏を2個購入した。腕や肩を鍛えるにはこれで十分だった。しかし、胸や背中も鍛えたくなり、次に購入したのが、これ。

そして、ベンチとマットも。

20㎏のダンベルがあれば私には十分に胸も背中も鍛えられる。メニューで参考にしているのはYouTube。特に、この3人。
自重トレーニングでは、さんぺいさん。

ダンベルトレーニングでは、山本さん、

それから、山澤さん。

これで家で十分に筋トレができるようになった。近所のジムへ通う回数は減っている。

筋トレをして今日もステキな一日に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?