見出し画像

きんぎょ・アヒル・鴨・クマ(7/17-21)

7/17(月)

3泊4日のマレーシア旅行から帰ってきた。息子は1歳半にして10回以上飛行機に乗っていて、インドを含めてすでに4カ国訪れている。私なんて高校の修学旅行が初めての飛行機だったし、海外旅行は二十歳を超えてからだったのに…!今は親の都合で連れ回しているだけだし、まだ記憶には残らないだろうけど、知らない場所に連れていくといつもより楽しそうにしているのが嬉しい。付き合ってくれてありがとう。

7/18(火)

五味太郎さんの「きんぎょがにげた」。子どもが産まれるまでは知らなかったけど、Amazonではレビュー数が1000件を超える大人気の絵本。例に漏れず、我が息子も気に入って毎日何度も読んでいる。金魚鉢から逃げていろんなものに隠れている金魚を探す、絵探し本。レトロなタッチのイラストでかわいい。日本の図書館に行って絵本をたくさん借りたいな〜

パジャマも『きんぎょがにげた』


7/19(水)

最近、自分が探しているものが見つからないと両手の掌を上にして降参ポーズをする息子。🤷‍♀️←ちょうどこの絵文字の感じ。私や夫はそんな仕草をしないから、多分インド人と接する中で身につけたんだろうな。海外ドラマで登場人物がよくやってるポーズを我が子がやってて面白すぎる……

7/20(木)

息子を連れて近所のスタバへ。インドの期間限定フレーバーのストロベリーアサイーレモネードを試してみる。変なスパイスが効いちゃっているんじゃないかと恐る恐る飲んだけど、スッキリしていて美味しかった。インドでは失敗が怖くて同じメニューばかり頼みがちだけど、挑戦していこ。誘惑に負けてベアリスタのブックマークを買ってしまった。ああどっぷり読書したいっ

アヒルと鴨にクマ挟む


7/21(金)

最近息子がハマっているスーパーフード、Makhana(マカナ)。インドでよく見かける、ハスの実をパフにした食品でフライパンで炒るとポップコーンみたいにサクサクで美味しい。栄養価が高いので、スナックを与えるよりも罪悪感が少ないので重宝している。

大人用にはバター&塩で炒るとおいしい

土日はお友達ファミリーを訪ねてデリーへ。楽しみ!

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?