見出し画像

子に怒りすぎてマジ凹む

あーーーん息子に怒りすぎた〜〜〜!!!めっちゃ怖がってた〜〜〜〜〜!!!
あーマジで凹むよ〜〜〜〜😭😭ごめんよーーーー・・・・・

ママ友の間でも、ママSNSやyoutubeでもめちゃくちゃよく聞く嘆きだが私も例に漏れず嘆いている。


保育園に通う3歳の息子は絶賛トイレの練習中で、最近はオムツではなく布のパンツで登園できるように練習している。
けど家から保育園までは遠く、駅まで歩いたあとは電車を2駅乗るのだ。30分はかかる。けど先生によると「朝オムツで来てた時も全く濡れてないし、園でもお昼寝以外はパンツでいけてるから、大丈夫だと思うよ〜」とのことだったので、そろそろ練習に本腰入れないとな、と私も気合が入っていた。



寝坊した〜〜〜〜!!!!!!
しかも雨〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

そんな事構わず息子はのんびりと
「きょうはギーツ(※息子憧れの仮面ライダー連れていくんだ〜ほいくえんのまえでバイバイするからいいでしょ?」「もっとパンにジャムつけたい〜」「きょうはおむつがいい〜(※毎朝言う)」

ハイハイギーツね!!!!!ええんやない!?!?ジャムはもうちょっとしかないからそれでおしまいにしといてくれ!!!!あとモグモグ頑張って食べて!!!!ハイ今日もお兄さんパンツで行くよーー昨日もバッチリだったし、今日も大丈夫だよ!!!!ハイ行くよーーーーー!!!!!

雨なのでベビーカーにレインカバーをつけて、私もレインコートを着て、寒いので息子は暖かくさせて、駅まで爆走。乗りたかった電車は2本逃したが、まあ、ギリ間に合うからセーフ・・・

「おしっこもれそう・・・・・・」

😭😭😭

いや家出る前に行ったよ?!絶対大丈夫だと思うんだけど?!?!え、無理?!?!

神妙にうなづく息子。

遅刻じゃ〜〜〜〜ん!!!!!!

え、絶対大丈夫やと思うけど?!てかもう電車きたよ?!え、まって!?ならあんなウダウダしゃべってないでさっさと準備すればよかったやん?!?!
怒るママを見て固まる息子。夫や友人たちから言われるのだが、私は怒ると相当怖いらしい。「普段ニコニコしてる分、ギャップが怖いんだよね・・・」との事。

間に合わない焦りや怒り、息子を怖がらせている罪悪感、私って何てひどい母なのだろうという自責・・・・・

結局、駅のトイレに駆け込んだのだが、ほんの少〜〜〜し出ただけだった。

ほんとにおしっこしたかったわけではなく、失敗するのが不安だったのだろう。
電車だもんね、不安だよね・・・寝坊もしたし、無理せずオムツにしとけばよかった。そしてアラームはもっと早い時間から多めにかけよう。私も妊娠中で朝マッジで辛いけど、早めに寝るようにして・・・心のゆとりの為に・・・

電車の中、うつむいて仮面ライダーギーツフィギュアと交信している息子を見て、ようやく冷静になったのだった。

電車を降りてから、怒りすぎた事をきちんと謝った。
ママ、寝坊して焦ってたから、あんなに怒っちゃってたの。ほんまに、ごめんなさい。と、息子が原因ではないことも伝えると

「いいよ、あ〜ママ、あせってたんだよね。こわかったよー」

うん、怖いよね、ごめん。今度からもう少し早起き、一緒に頑張ろうね…と伝えると「あ〜はやおきかーうーん、がんばるかー…」となんだか歯切れが悪かった。


保育園には笑顔で登園した。仲良しのお友達が何か感じたのか、息子をハグしてくれた。

「ママいってらっしゃい、だいすきだよ」


子どもの心は、大人なんかよりよっぽど広い。

涙目になりながら保育園を出ると、ベビーカーに残された仮面ライダーと目が合う。
「おつかれさん」と、ギーツに言われた気がした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?