自己肯定感低かった私が発信できるようになった理由。


おはようございます!美咲です。

最近地震が頻回に来るようになりましたが皆さんの住んでいる地域は大丈夫でしょうか?

最近インスタでこんなコメントをよく頂くようになりました。

「何でこんなに発信頑張ってるの?」

「行動力あってすごい」

と言われるようになりました。


今の発信は、全然頑張っていなくて
歯磨きするかのような感覚で文字を書いています。



今では当たり前のように自分の想いを発信している私ですが、昔はとてもじゃないけど投稿するのに数日経つほど超慎重派でした。



そんな私がどうして発信できるようになったのか、
お話していきたいと思います。


今回はエピソード式で話していきます。
行動に勇気が出せない方に、少しでも参考になると嬉しいです。


落ち込みやすい自分が嫌いだった


相手のちょっとした態度や仕草をみて、
「自分は嫌われたんじゃないか」と一喜一憂していた当時。

人の事ばかり考える自分に疲れました。
自己肯定感が低く、出来るだけ目立たないように過ごしていました。


これは伝えなきゃ!と思った


自己肯定感が低すぎる自分を変えたくて、心理学を勉強し始めました。それがとっても面白い!

この考え方広めたい!という気持ちが強くありました。


投稿ボタンを押すのに手が震えていた当時


人からどう思われるのかばかりを気にしていた私。

「この写真投稿したら可愛いって思われるかな?」
「反応してくれるかな?」
他人の目ばかりを考え、投稿するのに数日かかりました。




嫌われてもいいと思うようにした。


最初はFacebookから始めました。

投稿のコメントに批判がくるんじゃないかと思っていたけど、それで批判がきたらもうどうなってもいい、そんか覚悟で投稿したのを覚えています。

実際に批判は来なかったので、「なんだ、大丈夫じゃん」と安心できるようになったのは大きかったかな。



10秒以内に投稿するのを続ける。


「えいっ!押しちゃえ〜!」という気持ちですぐにボタンを押すようにしました。

一回投稿したら、連日投稿するように心がける。


だんだんそれが当たり前になってきて、スルスルと伝えたいことがでてくる。



それが習慣化してくると、日々書き綴るのが苦ではなく、楽しくなってきました。

SNSを通じて知り合いも増えてきて、 
たまに心無い言葉もあるけど、伝えたい思いが強くなったし、何より暖かい言葉がとても励みになります。


どうしても勇気がでないとき

「どうせ誰もみていない」前提で書く。

誰かにメッセージを伝える気持ちで書くのが大事と言われるけど、気にしすぎていたら前に進まない💦

どーせ誰も私の日記なんか見ない見ない!
って気楽に投稿した方が続けられるかも。



投稿できたら自分にご褒美を


失敗しても良いからやってみよう✨

はじめの投稿ボタンを押すのはホントに怖い💦💦
投稿できたら自分へ「よくやったね!」とメッセージを伝えよう♡

自分への愛も忘れずにね!
いつか周りにきっと届くことを願っています。

美咲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?