見出し画像

今週の「世界のCM」たち 12.31-1.6

あけましておめでとうございます!CMの石原です。
今週は疲れましたね。週末、ゆっくり休みましょう。
今年からLPサイトやSNSキャンペーンなど、
指名検索後のweb施策も分析していきます。そういう時代ですから。

今週の「日本のCM」

ユーキャン

ユーキャンのCMってワクワクが伝わってきて好きです。細かいけど、最後に合格してる姿を見せるのはCMとしてキレイな流れでいいですよね。

トップページでCM連動。ただその後にすぐ値段が来るべきなのかはわからない。

オールフリー

正月は誰もが太りやすくなる時期。年始にカロリーオフ商品を流すと効果的ですよね。
「お正月を満喫しちゃった体に」と、ナレーションがポジティブなのも良い。「食べすぎちゃった体に」など、ネガティブな言い回しを考えがちですが、正月は食っちゃ寝を楽しむ時間ですからね。満喫しちゃった体に、と肯定してくれるナレーションの方が気分いいですよね。「内臓脂肪増えてない?」というストレートなテロップが入っているのもあるし。

サイトかわいいな。背景のテクスチャー好きだなぁ。グラフィックも好きだなぁ。

金麦

we love home. 家飲みいいよね。じゃなくて、家にいるっていいよね。にすることで「そうそう」と思う人のボリュームが増えている。ブランドの好感度が確実に上がるいいコピーだなぁ。後半15秒への繋ぎ方も好き。背景が部屋に変わるとこ。

サントリーさんはサントリーさんのトーンがありますよね。

マクドナルド

最後の「みんな、えらい!」ってコピー、いいですよね。
年始って一番、仕事したくねぇ辞めてぇ…って思う時じゃないですか。
そこでこの一言は嬉しいなぁ。マックの好感度高まるなぁと思うのです。

連動したツイッターキャンペーン えらいなーって思うことを呟く企画

アルプスアルパイン

ネーミングって大事だな、と思ったCM。LPは特に連動しておらず。

ホームズ

ホームズも見ないのもったいない。
ブランドを比較対象に入れられる、このコンセプトは他でも使えそうですね。

自社ページなのに、アウトストリーム広告みたいにしてる

今週の「海外のCM」

Škoda

チェコの自動車メーカーのCM。駐車場に極小ポスターを設置して、バックモニターで目にするようにした楽しい広告施策。

今週は以上。
今年はとにかくCMのナレーションを模写しようと思ってます。しっかり基礎固め。CMの石原、と名乗っている以上、もっともっとCMをいいものにできる人材になります。精進します。今年もよろしくお願いいたします。
よい3連休を!(自分は月曜撮影!2月代休取ろう)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?