見出し画像

アペロに参加せず1年利用、新しい本との出会いがとにかく楽しい。-フミさん(25)の場合-

本と出会い、人と出会うーー。オンライン書店・Chapters bookstoreは、おかげさまをもちまして、2021年12月に1周年を迎えました。

節目となるこのタイミングに、長らくご愛顧頂いているお客様へインタビューを実施し、三者三様・十人十色の"チャプターズを続ける理由"を伺いました。

今回はチャプターズ歴1年!滋賀県在住の会社員・フミさん(25)です。

ソウさん (12)

①チャプターズを始めたきっかけは?

コスメのサブスクリプションサービス・My Little Boxを以前から利用しており、プロモーションのメールが届いたのがきっかけです。

自分で出会う好きな作家さんって、次々読んですぐに読み尽くしてしまうので、寂しいじゃないですか。チャプターズでは届くまで本のタイトルが明かされないとあったので、新しい本との出会いを求めている自分にはぴったりだと思いました。

②毎月チャプターズで一番楽しみにしていること

やっぱり、本が届く瞬間が一番楽しいですね。同封されている答えあわせを見て、自分でも別で買ったりしています。

③普段読む本のジャンルや作家さんは?

最近ではチャプターズをきっかけにハマった、三浦しをんさんをよく読みます。

④チャプターズを続けてくださる理由は?

1年間利用させていただいていますが、私はアペロに参加したことがないんです。仕事が忙しいということもありますが、使っているデバイスが古くて参加しづらいということもあり笑。

ただ、毎月本が届く体験がとにかく楽しいのでアペロがなくても全然金額に見合っていると思います!
本と同封されて届く答えあわせの紙を見る瞬間が、毎月の楽しみの7割くらいかな。新しい作家さんや作品を開拓していきたいという思いが強いので、そういう意味でチャプターズの利用を続けています。

人との出会いよりも、本との出会いに惹かれていますね。

⑤これまでお届けした本の中で一番好きだった作品は?

好きな作家さんに出会えたという意味では、

舟を編む / 三浦しをん 著

自分で選ばない本に出会えたという喜びでは、

ひそやかな結晶 / 小川洋子 著

ですね。

⑥チャプターズを始めて、ご自身の読書習慣に変化はありましたか?

変わりました。チャプターズを始める前は、読書のために時間を作ることはあまりなく、2ヶ月に1冊程度、気が向いたら読むという感覚でした。チャプターズを始めてからは読書が楽しくなって、今は1ヶ月に1冊以上を目指しています。

私の家の周りはとにかく田舎で通勤が車なので、通勤の隙間時間に読書するという発想がなくて、読書は完全に休日の趣味。ステイホームでそういった趣味の時間がより増えたので、チャプターズのおかげで有意義に過ごせているのが嬉しいですね。

⑦アペロには参加していますか?

参加したことないです。でも、最近スマホを新しく買い換えたので、そろそろ挑戦してみたいなという気はあります!

⑧チャプターズは選書サービス?マッチングサービス?

完全に選書サービスとして利用しています。たとえアペロがなくても、使い続けたいと思いますね。

通常の読書会への参加も検討したことがあるのですが、参加するとなると自分にとっては身構えてしまいハードルの高い印象がありました。
チャプターズのアペロは、利用者それぞれに参加を委ねている点が嬉しいですし、気持ちが楽です。チケット制なので、参加したい方はたくさん参加できるのもいいですよね。

最後に。どんな方へご利用をおすすめできますか?

趣味がなくて困っている人にこそ楽しんでもらいたいです、読書が全然好きじゃなくても、チャプターズでならきっとハマれるんじゃなかと。

毎月紹介される本の推薦文には「読了のしやすさ」も☆5つ満点で記載されているので、それに沿って選んだらきっと読み切れるはずです。


フミさん、お話聞かせてくださりありがとうございました!(アペロへのご参加も、お待ちしております^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?