見出し画像

『HOTEL ROOM TOUR』 203 「ヒーローの条件」というお部屋

みなさん、こんにちは☀️
押し入れから引っ張り出してきたコタツが今年も大活躍!
毎日家に帰った瞬間、バッグを放り出してコタツまで猛ダッシュしているMapleです🙌
温かいって幸せですね。コタツに入りながらテレビを見て、ご飯を食べて、愛する猫ちゃんと一緒に遊んで、お風呂に入らなきゃいけないのにコタツから出られない…で、気がつくと寝落ちしている、なんてことも少なくありません。目を覚まし、時計を見て「やべぇ!!」という、毎年毎年全く同じことを繰り返す私。学習能力をどこかに忘れてきてしまったか、寒さで頭がフリーズしているようです。あまりにコタツから出るのが辛いので、最早コタツは体の一部。「コタツムリ🐌」と呼んでくださいな😃
みなさんはどんな冬を過ごし、また過ごす予定でしょうか?


さて、本日はルームツアー第3弾。203号室をご紹介します!
まずは概要です。

お部屋のランク

HALF SWING スタンダードツイン 
(*予約サイトによって表記が異なるので、ご予約の際にはご注意ください。)
定員:1~2名様
セミダブル(120cmx200cm)のベッドが2つ置いてあるお部屋です。

公式ホームページの紹介文

勧善懲悪の概念が社会の多様化や情報の氾濫によって散漫になった。そんな時代なら、過去のヒーローは職を失い着ぐるみのアルバイトで生計を賄ったりすることだってありうる。その姿を5体の着ぐるみを着たウルトラマンで表現した。これからのヒーローは世間一般、大枠の悪を見越して戦ってはいけない。小分けされた価値観に1つずつ対応するピンポイントなヒーローが望まれる。

アート作品

ヒーローのバイト


それでは、 ROOM TOUR スタート!

それではお部屋をじっくり観察していきましょう。

玄関

まずは玄関前の大きな絵。子供の頃、一時は誰もが夢中になったであろう「〇〇レンジャー」(みなさんは何レンジャー世代ですか?)の主人公のレッドさんがお出迎えしてくれます。

車椅子に乗った女性のヒーロー。かっこいいです✨

女性のレンジャーといえば「〇〇ピンク!」というのが昔の共通認識でしたが、時代は変わりました。今では性別も年齢も関係ない。心身ともに健康な人も、ハンディキャップがある人も、誰もが主人公のレッドになれます。
彼女はいったいどんなヒーローライフを送ってきたのでしょうか?
彼女の人生が気になります。

それでは、お部屋の中をご案内いたしましょう!

ベッド

お部屋は今まで紹介してきたお部屋とは違い、ベッドが2つのツインルームです。

セミダブルのベッドが2つ

セミダブルのベッドなので、一人で寝るにはかなりの余裕があり、寝返り打ち放題です👍✨ゆとりをもってお休みしたい方、お子様連れのご家族や、仲良しな2人で旅行に来たけど寝る時は別々でゆっくりしたい方、寝相にちょっぴり自信がない方にオススメのお部屋です!

ベッドの正面にテレビがあるので、ゆっくりテレビや動画が楽しめます。
枕元に照明の電源もあるので、寝る時と起きた時もすぐにON/OFFができ、コンセントやUSBポートもちゃんとあるので安心です。

では、このお部屋のメインアート作品をアップで見てみましょう。じゃじゃん!

着ぐるみが5体。

着ぐるみが5体、上から見下ろしています。よーく見ると、チラッと手と足が出ていますが…中に入っているのは一体誰だ⁈

私たちは幼い頃から様々なヒーロー達の物語を聞かされて大きくなります。大ヒットしたアニメや漫画、古くは神話などから、「ヒーローとはみんなを助けるために頑張る素晴らしい人だ!」、「みんなもヒーローみたいに悪いことにはちゃんとダメって言えるようになろう!」、「困っている人がいたら助けよう!」など、生きる上で大切な教えを学びますが、果たして「善」と「悪」はどのように見分けるのでしょうか?私たちは同じ「人間」というカテゴリーに区別されていますが、全員が全員、同じ環境で育ってきたわけではありません。異なる国、異なる文化、異なる言語、異なる容姿、異なる思考など、様々な「違い」を持って生まれてきます。そして、その違いこそが「あなた」という唯一無二の存在を形成します。そんな中、大枠では「善と悪」は区別できる(みんなが共感でき、「常識」という形で社会に浸透している)かもしれませんが、細かく見ていくとどうでしょうか?
私にとっての「当たり前」はあなたにとって「ありえない」ことかもしれません。意見が合わず、分かり合えないという状況は、生きていれば誰しもが経験することだと思います。
「善と悪」に二極化するということは、ある意味「少し違った感覚や考え方を持つ人」を無視することになるのではないでしょうか?世の中には「白」と「黒」の2色にくっきり分かれていない、混じり合った「グレー」な部分も存在します。
SNSという便利な機能が発達し、たくさんの人が(会ったこともない様な人同士が)自分の意見や思いを気軽に発信できる世の中になり、日常に起こった奇跡や感動、喜びを共有し合えることもあれば、たびたび「価値観の相違」で「炎上」という争いが起こることもあります。
「多様性」というワードを近年よく目にする様になりました。私たち miss morgan hotel も多様性を大切にしているホテルです。
様々な価値観が「争い」という形で交わるのではなく、「新しい発見・新しい出会い」という形でうまく交わることができたのなら、世界はもっと大きく、面白く広がっていくかもしれません。

人智を越える力や知識を持つヒーロー達に、私たちは大きな期待と尊敬の眼差しを向けますが、ヒーローたちも「人より優れた力を与えられた」ただの人間であり、24時間365日ずーーーっとヒーロー業をしているわけではなく、私たち一般人と何ら変わらぬ、普通の日常を送るための世を忍ぶ仮の姿があるのかもしれません。もしくは、現代では「ヒーロー」という職業だけで生計を立てるのは難しいのかも…
時代は移り変わります。そんな現代では、ヒーローたちもいろんな価値観に合わせた、専門家的な戦い方をしなければいけないのかも?

miss morgan hotel のアートは「触れるアート」です。ぜひ、着ぐるみの中の人を確認してみてください!どんなヒーローが何の着ぐるみを演じているのでしょうか?(彼らはバイト中なので、あんまり仕事をサボっていると怒られてしまいます!姿が確認できたら、ちゃんと元いたポジションに戻してあげてくださいね😉)

反対側からの眺めはこんな感じ。

ベッドの足側にレコードや冷蔵庫がセットしてあり、その隣は洗面所、お手洗いとお風呂のスペースです。

ソファ

ソファが2つとテーブルが一つ。
背後には小さな窓。

1日の思い出を振り返ったり、明日のスケジュールを立てたり、楽しい会話が生まれるスペースです。
このお部屋の窓はとても小さいですが、その分お部屋での時間に思いっきり集中できると思います。お部屋のアートをじっくり観察するもよし、レコードの音楽に没頭するもよし、映画や動画を楽しむもよし、大切な人と語り合うもよし。日常から切り離された空間で、ここでしか味わえない「今」という大事な瞬間を楽しんでください♪

洗面台

独立した洗面所。

201や202のお部屋と同じスタイルの独立した洗面所ですね。右側の扉がお手洗い🚻、左側がお風呂場🛁です。

お風呂

丸い形のバスタブが可愛い!

👇アート作品はこちら

これは…誰??

男性が2人。中国語らしき言語で書かれた看板が写っています。この二人はいったい誰で、どんな関係なのでしょうか?親子?知り合い?それともたまたま道で出会った赤の他人?
アート作品はお部屋のテーマに沿って飾られているので、何かしらこの写真にも意味があるはず!「ヒーローの条件」というヒントを元に、二人の関係を想像してみてください。
きっといろんなストーリーが頭に浮かんでくると思います。


以上、いかがでしたか?

あなたの人生の主人公は「あなた」です。
アニメや特撮ヒーローのように敵と戦って悪を成敗!とまではいかなくても、私やあなたにも今すぐにできることが何かあるかもしれません。
家族やご近所さんのお手伝いをしてみたり、ボランティアに参加してみたり、通学・出勤時に元気よく挨拶をしたり、時間と心に余裕があるときは席や順番を大変そうな人に譲ってあげたり、道で困っている人を見かけたらちょっと声をかけてみたり… 一見小さなこと。小さな優しさ。でも、もしかしたら受け取った方にとってはものすごく大きな、忘れられない意味のある出来事となるかもしれません。ちょっぴり勇気を持って行動を起こしてみると何かが変わるかも!

かの有名なカトリック教会の修道女、マザー・テレサの言葉にこんなものがあります。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

マザー・テレサ

あなたはどんなヒーロー(主人公)になりたいですか?

それでは今日はこの辺で。

Maple🍁


その他、SNSもやってます!

ホテルやカフェの最新情報や、店内の様子を Instagram にて発信しています!

Twitterもやってます↓


隠れたオーナー、mila さんのTwitterはこちら👇









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?