見出し画像

星とアロマ -金星と火星のアンティパシーな関係‐

5/28 23:46 もうすぐ金星が牡牛座に移動します。

5/29〜6/22は、金星牡牛座シーズンです。
牡牛座は金星にとってのホームなので、金星らしさを思い切り発揮します。

【金星のエネルギー】
女性性(Be)、愛、快楽、美、芸術、豊かさ、心地よさ、そして五感。

心地よさを求め、豊かに、贅沢に、五感を満たすシーズン。

「香り」も贅沢に楽しみたいものです。

占星学は万物照応の法則。
植物と惑星エネルギーは結びついているので
精油においても惑星が紐づけられています。

金星の精油の代表的なものは
ゼラニウム、ローズ、イランイラン、パルマローザなど。

17世紀にイギリスで活躍した占星術師ウィリアム・リリーは

・惑星の味や匂い合わせてあらゆる精油は分類される
・金星はしっとり甘く、油性と芳香性が高い

このように記しています。

 
 
 
また、今は牡羊座火星シーズンでもありますね。
(5/25〜7/5まで。)

こちらもオウンサインにいる火星なので
現在は火星の威力が純粋に発揮されているときです。

【火星のエネルギー】
男性性(Do)、行動、情熱、意欲、スピード、挑戦、勇気。

行動力が増し、新しいことへのチャレンジ精神も掻き立てられるシーズン。

火星の精油の代表的なものは
ブラックペッパー、ジンジャー、バジル、クミンなど。

ピリリと刺激のある、温める性質のあるもので、金星の雰囲気と全然違いますよね。


今は、金星と火星という相反しながらもサポートし合う力が
それぞれに高まっているとき。
どちらのエネルギーもパワフルに活かしていけるときということです。


ウィリアムリリーと同じく
17世紀イギリスの占星術師であり薬剤師のニコラス・カルペパーは
シンパシーとアンティパシーという考え方に基づいて薬草の処方をしていたようです。

・シンパシー(共感)
似ている性質のものが、似ている不調を治す方法。

・アンティパシー(反感)
不調の原因となる惑星に対抗するエネルギーの惑星の薬草で治す方法。

金星と火星はアンティパシーの関係です。

( 例:火星の熱い性質が過多で炎症が起こっているときは、
冷たく涼しい性質を持つ金星の精油を用いるなど ) 

 
惑星音叉でも、金星と火星の音叉においては
単体では使わずセットで使うものとされているようです。

以前に惑星音叉の体験会に行ったことがあるのですが、
金星と火星、2つの音の響きが美しく心地よくて
体験会で一番好きなハーモニーだったのを覚えています。

 

 
セドナのWisdom of the Earth社(WOTE)の精油。
「精油が、植物の精霊が、い、生きてる...!」と感じて衝撃を受けてから
ハマって少しづつ集めています。

野生や天体のリズムに合わせたバイオダイナミック農法、自然農法、有機農法の植物から作られ、全ての工程で機械を使用することなく、最後の瓶詰めは、選ばれた人によってセレモニーの中で行われているというスペシャルさ!

ゼラニウム(金星)とペッパーブラック(火星)はデイリーに使っています。
一見合わなそうなイメージの香り同士ですが、ブレンドしても結構いい感じです。

精油のブレンドも、音叉のハーモニーと同じ感じなのだろうと思います。

火星は金星の優しさや平穏さやに惹かれ愛を取り戻し
金星は火星の情熱や行動力に刺激を受け停滞から抜け出す。

自分の中の女(金星)と男(火星)の統合は
自己信頼の高まり。

香りから、音から、
自分と調和を取るための素晴らしいアイテムが、地球にはたくさんですね!


 

ちなみに一番右は、深く瞑想的な香りのスパイクナード。

聖書でマグダラのマリアがイエスの足をぬぐったとされる香油。
足の裏に塗って寝ると夢からメッセージを得られるとされる香り。
ステキですよね。

深く入りたいときに使っています。




ちなみに
ウィリアム・リリーは1602年5月1日生まれの牡牛座。
ニコラス・カルペパーは1616年10月18日生まれの天秤座。

牡牛座と天秤座はどちらも金星が守護星ですね。
お二人も愛と美と調和のエネルギーが強調された方だったのでしょうね~。

金星牡牛座シーズン
香りはもちろん、五感をフルに楽しんでいきましょう!


 
  



 
  
✴︎ 6/3 20時〜 水星逆行シェア会 詳細はInstagramにて







ユリコスペイシー

〈 instagram 〉 @yuricospacy
https://www.instagram.com/yuricospacy

〈 星読みセッション 〉
https://yurico0910.wixsite.com/mysite

〈 宇宙ファスティング 〉 6月18日からスタート
https://yurico0910.wixsite.com/mysite/ufc

〈 占星学オンラインクラス 〉 動画販売中
https://yurico0910.wixsite.com/mysite/aoc

〈 YouTube 〉 占星学オンラインクラス第1回目を無料公開
https://youtube.com/channel/UCYrV-rFzsfQWwd1tFdZNENA

〈 stand.fm 〉 ユリコのスペース
https://stand.fm/channels/5e9103a286a7f40577023b7c

〈stand.fm〉 星また会議(仲間でやってます)
https://stand.fm/channels/5e7c7a0d4afcd35104d03ac7

〈 no-ma ヴィーナス占い(金星星座占い) 〉 毎月15日更新
https://no-ma.shop/horoscope

〈 楽天トラベルガイド 旅行占い 〉 毎月1日更新https://travel.rakuten.co.jp/mytrip/howto/horoscope#

〈 9.kyuu キュウ(猫)からの星のお便り 〉 毎月1日更新
https://9kyuu.com/blogs/9-kyuustaff

   





#金星牡牛座 #牡牛座金星  
#女性性 #五感 #感じる
#火星牡羊座 #牡羊座火星  
#男性性 #勇気 #行動する
#香り #アロマオイル #精油
#ゼラニウム #ペッパーブラック #スパイクナード
#薬草 #ハーブ #植物 #アロマテラピー  
#ブレンド #ハーモニー #惑星音叉  
#ウィリアムリリー #ニコラスカルペパー
#マグダラのマリア  
#星読み #ホロスコープ #占星学 #星とアロマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?