見出し画像

みすゞのひとり旅 in 宮城 仙台


趣味、日本ひとり旅。舞台は宮城県
前回の宮城県気仙沼市に続き、仙台市編です。

仙台は、行政機関や商業施設、総合病院、大学など生活に必要な施設や機関が仙台駅を中心としてコンパクトにまとまっている政令指定都市。駅から近いクリスロードという大きなアーケード街には、休日平日関わらず沢山の人々が歩き、賑わっています。

今回訪れた場所は、時系列で書いていくとややこしくなるので、ジャンルごとに分けて紹介していきます。



■ 建物編 ■

■ カメイアリーナ仙台 (旧仙台市体育館)
 

仙台駅から南北線に乗って富沢駅で降車し、歩くこと5〜6分。カメイアリーナ仙台は、スポーツイベント利用をメインとした市営の体育館です。
また、宮城が舞台の漫画「ハイキュー」に烏野高校バレー部が試合をしている体育館としても登場し、ハイキューファンが押し繁く通う聖地でもあります。かくいう私も、つい最近アニメのハイキューに出会い、見事にハマり、今回訪れるに至りました。

クロさん‪✕‬研磨くんの他に
ツッキー‪✕‬山口くん・日向‪✕‬影山コンビの
パネルがありました

アニメのカットで写っていた場所を巡りました。

ハイキュ一1期で青葉城西との試合に敗北した後、
影山が頭を洗っていた蛇口
その他カット①
その他カット②
その他カット③

撮影日は、館内でバレーの試合が行われており行動できる範囲が限られていた為、完全には巡ることは出来ませんでした。それでも、烏野高校の皆を想像しながら同じ場所を歩くなどするのが楽しかった。わたしも影山と同じように蛇口で頭洗えば良かったかな。

ちなみにカメイアリーナ仙台限定でタオルやペンなどのハイキューオリジナルグッズも販売していました。


■ 地底の森ミュージアム


カメイアリーナ仙台から13〜4分程歩いた場所にある地底の森ミュージアムは、富沢遺跡から発掘された2万年前の旧石器時代の遺跡面を、当時そのままの状態で保存し公開しているミュージアム。入館料は460円。

旧石器時代とは、人間が主に石の道具を使って、動物をつかまえたり、木の実をとったりして暮らしていた時代のこと。そんな2万年前の木や、シカの糞跡、たき火の跡がそのまま残されていて、2万年前の木にも実際に触れることが出来ました。
特別な薬品処理を定期的に行うことで、そのままの状態で残すことが出来ているそう。

また、本物の石器や土器も展示されていました。
石器はどう作られるのか、発掘された石器の欠片から石の原型を考える研究者的視点での解説、用途に合わせたあらゆる種類の石器を使って狩猟した動物の皮と肉を剥がす映像資料などなど、大変興味深く勉強になる展示ばかり。いま私たちが当たり前のようにスマートフォンを持っているこの手で、何万年前に生きていた人たちは石を持っていたことを想像すると、人類の進化を深く、深く感じました。

少し変わった経験と、人類への学びを求める人にはおすすめの場所です。


■ 劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦


カメイアリーナ仙台というハイキューの聖地に行ったことだし、どうせひとり旅から帰った後に観に行くのならば原作の舞台である仙台で観ようと考え、TOHOシネマズ仙台のレイトショーでひとり「劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦」を観ました。

結論、最高だった ( ; ; )
ネタバレはしたくないのであまり深くは言いませんが、クロさんと研磨くんの関係、ツッキーのバレーに対する熱、日向の小さな巨人への1歩… 本当に、本当に良い試合でした。
ハイキューは本当に最近ハマりまして、正直今まで名は聞いたことあるくらいだったんですけど、これはもうみんな見るべきだと思いますね。ここの所ずっと歴代ハイキューのOPとEDのテーマソングばかり聴いてます。

個人的推しキャラは、男気のある田中さんと無気力感の研磨くんです。あとは、点とって先輩たちからよくやった!て髪の毛わしゃわしゃされる時の日向も犬みたいで好きです。余談ですが、中3の妹に「お姉ちゃんの方が私より遅く見始めたのに仙台で映画観て聖地も巡ってずるい!」と怒られてしまいました。ちなみに妹の推しキャラは稲荷崎高校キャプテンの北さん。

続編もきっとあるよね!楽しみにしてます!


●食事編●

● HONOKACOFFEE


スコーンセット¥690 
本日のコーヒーR ¥390

ホノカコーヒーは、自家焙煎コーヒーとスコーンをメインに、仙台市内に数店舗展開しているカフェです。このお店を代表するものと言えば、スコーン。おすすめはスコーンセットダブル。ショーケースに何種類も並ぶスコーンの中から好きなものを2つ選ぶと、自家製ジャム&クロテッドクリームが付いてきます。(イートインのみ・ワンドリンク制)

わたしは、4種類のナッツを使用したスコーンと、苺とホワイトチョコのスコーンを選びました。ドリンクは本日のコーヒーのRサイズ。コーヒーはRサイズでもたっぷり入っていました。

表面がサクッとしてたりカリッとしてるのが好きなんですけど、わかる人いますか?
例えば、クレームブリュレの表面とか、たい焼きの縁とか、マクドナルドのポテトのカリカリの部分とか。スコーンも中はしっとりだけど表面がサクッとしているものが好きです。

ホノカコーヒーのスコーンはまさにそれで、ナッツの食感も、ホワイトチョコの量も程よく優しいので、ジャムやクロテッドクリームが良く合います。朝食やおやつ等にぴったり。
本日のコーヒーは産地を確認するのを忘れてしまいましたが、酸味・苦味が抑え目で飲みやすく感じた為、おそらく中煎りのコーヒーでした。

テイクアウトも可能で、仙台駅直結のtekukeせんだいという施設に店舗があるので、宮城に訪れた際のお土産にも最適かもしれません。


● 韓国料理扶餘(プヨ)


仙台駅から徒歩10分程歩いた、電力ビルの地下街にある韓国料理屋さん。券売機で食券を買うスタイルですが、支払いが現金以外であれば、席についてからの注文も可能でした。どの定食も¥1000前後で高コスパ。定食も1品も共にとにかくメニューが豊富なので迷ってしまいましたが、明太クリーム チーズ石焼ビビンバ定食を注文。

石焼のビビンバ初めて食べたんですけど、おこげ付きなのが最高でした。ユッケジャンスープやチャプチェ、カクテキなどもついてきて、最後まで美味しい。とても満足感があるので、また仙台を訪れた時は利用したいと思います。


● TOTO'S CAFE


仙台駅から徒歩12〜3分ほど歩いた国分町のビルの3Fにある発酵カフェ。ドライフラワーで装飾されたナチュラルな店内で、モーニングセットのトトズの朝ごはんを注文。

トトズの朝ごはん ¥1200
  • 焼き魚【鯖の塩麹漬け焼き】

  • 自家製豚汁

  • あきたこまち

  • お惣菜2品

  • 自家製ヨーグルト

豚汁が染みる…!魚の身もほろほろで柔らかい。ご飯も美味しく、濃すぎず薄すぎない体に優しいお味でした。まさに理想の朝ごはんと言ったところ。トトズの朝ごはんの他に、発酵御膳というメニューも気になったので今度はそれを食べてみたい。

青葉市子や大橋トリオなどのアーティストの柔らかい音楽が流れた店内で、おひとり様も入りやすい、とてもまったりとした時間の流れる居心地の良い空間でした。


おまけ(みすゞのひとりごと)


わたしは、旅先にあるブックオフに行くことが好きなのですが、今回もブックオフ仙台店に行きました。以前行った奈良のブックオフではレコードが大量にあったのですが、仙台店にはレコードは置いておらず、アニメ関連のフィギュアが多いような印象を受けました。今回はときめくものに出会えず、残念ながら収穫はありませんでしたが、店舗によって特色があって面白いので、旅先ブックオフ散策は地味におすすめです。


2泊3日宮城ひとり旅。8割は快晴に恵まれましたが、帰りの夜の仙台駅には雨が降り始めていました。

今回、宮城にひとり旅をしようと考え自ら決めて行動したことが、今後のわたしにとって結果として良いものになりますように。

次のひとり旅も、また書きます。

みすゞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?