見出し画像

【Workaway#1】 Workawayことはじめ☄︎

こんにちは໒꒱

巷で話題の「Workaway」。
聞いたことはあるけれど、具体的になんなの?どういう仕組み?と思っている方が多いと思います。

今回はカナダとオーストラリアで「Workaway」をした私の経験談を元に、「Workaway」の仕組みをゆる〜〜〜〜くお話しします☄︎

(あくまでもゆるくお話ししているので、この記事を見てもっと詳しく知りたい方はご自分で検索して下さい◡̈)



1┊ 「Workaway」はマッチングアプリ!

「Workaway」を一言で言うならば、
ホームステイ用マッチングアプリです。

0┊アプリに年会費を払う
1┊ アプリをインストールする
2┊ 自分のプロフィールを作成
3┊ 行きたい国・ホストファミリーを探す
4┊ ホストファミリーに連絡する
5┊「来ていいよ!」と言われたら、その期間ホームステイ
( ː͡➘₊̣̇ 「0」は人によってタイミングが違います!ご自分のタイミングで😌)

大まかに5つのステップを踏めば、「Workaway」をすることができます。
自分の希望のホストファミリーと
ホストファミリーの希望の旅人がマッチングすれば、

可能だということ。シンプルな仕組みです!


ː͡➘₊̣̇ ここで注意 ː͡➘₊̣̇
「Workaway」のアプリをインストールすること、ホストファミリーを探すこと自体は無料です。
しかしプロフィールを作り、ホストファミリーと連絡を取る時は
年会費を支払う必要があります…
私は2023年の秋時点で約5,000円支払いました。
経済の動向で金額は変化すると思うので、各自チェックしてみて下さい!₊̣̇


2┊ 「Workaway」中にかかるお金事情

続いて気になるのが「Workaway」中にかかるお金事情
結論から言うと、「Workaway」中に絶対に必要なお金は
交通費(主に飛行機代)娯楽費ですෆ

交通費
1┊ 自宅から空港(日本)まで
2┊ 空港(海外)からホストファミリーに会うまで
3┊ ホームステイ中に個人的にお出かけする時のお金
4┊ ホストファミリーの家から空港(海外)まで
5┊ 空港(海外)から自宅まで

「Workaway」は自分がホストファミリーの求める仕事をする代わりに
食事と住処を提供してくれる制度です。

つまり一般的な旅行にかかる「食費」「宿泊費」がかからないので、
絶対に必要なのは「交通費」のみと言うことになります。

しかし!
娯楽費ももちろん必要。

ホームステイ中に動物園に連れて行ってもらったり、映画を観たり、
もちろんショッピングもしたくなりますよね😉
当たり前ですがその時は自分で支払うので、そのプラス分のお金は
ご自分で必要な分持っていて下さいねෆ


3┊ホストファミリーの探し方◡̈

最後に、最も重要なホストファミリーの探し方についてポイントをご紹介します◡̈

1┊ 行きたい国を検索(加盟国には制限があります!)
2┊ 1の中から良さげな家族を探す
(良さげ=どんな仕事をするのか、どんな家族構成か、動物がいるか、アクセスが良いか、行きたい期間とマッチするか、などなど)

以上の手順でホームステイ先を探すのですが、
 ː͡➘₊̣̇  フィードバック
 ː͡➘₊̣̇  高評価した人の数
に注目して探しましょう!


 ː͡➘₊̣̇  フィードバックはその名の通り「評価」ですが、「Workaway」では
ホストファミリーから旅人へ
旅人からホストファミリーへ
の2つの方向からフィードバックが成り立っています。

お互いのフィードバックが良好で、長文で、数が多ければ安心して「Workaway」ができると思います◡̈


ː͡➘₊̣̇  高評価した人の数もフィードバックと同じく重要項目!

最も高い評価は星5★★★★★です。

しかし1人からのフィードバックで星5★★★★★なのと、
100人からのフィードバックで星4★★★★とを比べると、どちらがより
高い評価でしょうか?
もちろん100人からのフィードバックで星4★★★★ですよね!

高評価した人の数が多ければ多いほど安全性が高いですし、
ホストファミリー側がホームステイ慣れしている証拠でもあります。

初めて「Workaway」をする時にホームステイ選びに失敗してしまい、怖い思いをしてしまうのは本当に、本当に避けたいこと。
ましてや海外なので、万が一の時に家族や信頼できる人がすぐに助けに来てくれるわけでもありません。

海外だ!
旅ができる!
という楽しい面に捉われず、慎重にホストファミリーを選んで楽しい旅にして下さいね☽


最後まで読んでいただきありがとうございました!
Cheers!

ʚ😉ɞ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?