見出し画像

好きなMV&ライブ映像11選 Part3




3回目ともなれば前置きは不要ですな
好きな映像についてひっそりと書くだけです


それではスタート






①銀杏BOYZ/エンジェルベイビー


登場人物全員に感情移入してしまう。

それぞれが近付いたり離れたりしながら生きる日々のBGMが「エンジェルベイビー」だったりするのかしら。


お父さんの何かが吹っ切れたであろう瞬間に「エンジェルベイビー 銀杏BOYZ」の文字が出てきて、その直後、通行人を一発殴る。
完璧すぎるタイミングに心がグッと掴まれる。

シャボン玉と白い羽根が舞う中で歌う峯田和伸は、絵本から出てきたようなファンタジーさがある。

これは極力ひとりで見たいMV。






②andymori/グロリアス軽トラ


思わず二度見してしまう軽トラ、どんな軽トラ?

後ろで演奏してる軽トラ。

夜の都会を、ほんの少しの装飾を施して走るなんとも奇妙な軽トラが可愛い。
ブレーキかかったら落ちちゃいそうだな。






③おやすみホログラム/ghost rider


こちらも同じく夜の都会を走っているが、軽トラではない。乗り心地の良さそうなお車。

オープンカーで夜の風を浴びながら歌うの、すごく気持ちよさそう。
疾走感もあって、2人とも可愛い。





④ドレスコーズ/聖者


映画を見てるみたい。綺麗。

ストーリー自体はよくありそうだけど、役者さんの表情が生き生きしているから見ていてワクワクするね。

メリーゴーランドに乗りながらギターを弾く志磨遼平がほんと眩しい。半端ないビジュアル。






⑤コンテンポラリーな生活/ヤンキーガール


遠近法で徐々に浮かび上がってくる「ヤンキーガール」の文字にユーモアが溢れる。イラストも可愛い。

ギターソロを映さずイラストで済ませるあたりに、奥ゆかしさを感じたりなんかして。






⑥Hello Sleepwalkers/神話崩壊


この世にお金がある限り、無神論者は存在せず、全ての人間が拝金教を信じていると言われている。

サビで皆が拳を挙げる中、上からお札に見立てた紙を降らせることで、人々がお金を奪い合うかのような構図を自然と作り上げている。救いのような、でも地獄のような。

とてもおもしろい演出。
ナンマイダ ナンマイダ ナンマイダ 
アーメン アーメン





⑦ASIAN KUNG-FU GENERATION/踵で愛を打ち鳴らせ


シュールなダンスが可愛い。
正面から撮らずに上から撮っているからシュールさが増しているのかな。

一面コンクリートのようなざらっとした場所だけど、色が沢山使われていてカラフルだから無機質さは感じず、温かみがあってとてもいい。







⑧サカナクション/アルクアラウンド


何かのオブジェが沢山あると思ったら、角度によって、それらが全て文字になるという遊び心。

一発撮りだから、歩くスピードとオブジェの歌詞を合わせるのも、カメラを正しい位置に合わせながら進むのも色々と大変そうだけど、だからこそ見入ってしまうというか。瞬きして見逃すのが勿体ない。

曲が終わったらまた始めに戻るのもおもしろい。ある意味狂気さえ感じる。






⑨ハンバートハンバート/夢の中の空


心が穏やかになるMV。
毎日特別なことなんてないけど、特別じゃないことも特別だったりする。

役者さんがえらくジャルジャルに似てるな〜と思っていたら、コメント欄でジャルジャルだということを知った。ハンバートハンバートの空気感にかなりマッチしている。





⑩AKB48/希望的リフレイン


歴代センターたちのマイクリレー。
謎の組織たちに追われながらも、バッグの中に入ったマイクを必死に繋いでいく。
最後は、マイクを守り抜いたまゆゆと、新しいセンターのさくらたんが金色のマイクでパフォーマンスをする。

ストーリーがよすぎる。まるでアイドルの生き様そのもの。
みんなで繋いできたんだろうね。

「逃げるな。追いかけろ。」 の文字が出てきたとき、いつも泣きそうになってしまう。

小学生のとき、テレビで見るAKBは可愛くて、憧れそのものだった。
でも、クラスの明るい女の子たちが教室でAKBを踊っている中に入ろうとはしなかった。
地味な私がAKBを歌うのは、キャラが違いすぎて変だと思っていたから。

AKBから逃げていた。追いかけてみても良かったのかなぁ。







⑪GOOD ON THE REEL/素晴らしき今日の始まり


火花が沢山降り注いでいて綺麗。曲の盛り上がりと火花の煌めきが上手く調和している。

命みたい。全部光ってる。











以上、好きなMV&ライブ映像11選Part3でした。

今回は候補が沢山あって悩みました。
いつかまた、世界に発信された素晴らしいMVたちを記事にしたいです。

ありがとうございました。

(尚、紹介した順番は、好きな順位ではありません。全部大好きです。悪しからず。)









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?