見出し画像

3回目の復職、今感じることはやっぱり・・

こんにちは!!!

4月も早いものでもう三週目。
新年度が始まって、1日が早いなあと感じている人も多いのではないでしょうか。

私は来週の週明け月曜日から育休復職を迎えます。
一年の育児休暇を経て、復職する

今の率直な気持ち・・・


不安
これに尽きる・・・・

私は3回目の復職ですが、やっぱり3回目だけど不安です。

どうでしょう?育休から復職するママで
「早く仕事したーい!!やったぁああーーーー!!!」
と思う人や、新しい環境!仕事との両立!ウキウキワクワク♪の感情の人っているのかな?
もちろん、仕事に行くことでの楽しみはある。
けど、やっぱり不安な人が多いのでは無いかなと思います。


思い返すと、お腹の中に10ヶ月、大変な妊娠期を乗り越えて、、

出産。という大きな人生の一大イベント。

ゆっくりする間も無く、産後まだまだしんどい身体で
赤ちゃんのお世話をする生活が始まり、
授乳やおむつ替えの繰り返しの生活、産後のホルモンバランスの変化や
朝も夜も無い24時間休みなく続く母の仕事・・・

仕事からすっかり離れて毎日子育て中心の生活。

そんな我が子も少しずつできることが増え、
離乳食を始めたり、ハイハイをするようになったり、歩くようになったり、
目を見張るような成長を追いかけているうちに、
仕事復帰の日が刻々と迫ってくる。

慣らし保育への不安や、仕事との両立不安、

これが一年で目まぐるしく起きて、
乗り越えた今、

いや、不安だし、怖さもあるよね。。。

ここで思うのですが、私3回目だけど不安なんです。
1回目はもう鬱々してました。それよりはマシだけど、、
その後の生活や起こり得ることは想定できているはずなんだけど・・

これって、やっぱり

「変化を避ける人間の本能」
だなあと・・・

人間も動物だから、安心安全を求める。

新しい環境になることや、今までと違うやり方って、
本能的に「避けよう」とするんですよね。
しかもその感情って、変化が起きる前に感じることが多いと言われています。

そうなんです、、、
だからね、「怖いな、不安だな、嫌だな」って思ったら、
これは変化を避けたい本能だと思うことも大事だと思います。

変化って「ストレス」なんですよね。脳みそが拒否するようになってるの・・
脳みそが「いつも同じ」を望むから。


先のことがどうなるか、なんて分からない。
やってみないと分からない。

脳の機能は変えられません。
でも、その感情を

冷静に受け入れてあげるのも大事なのでは無いかなって、今、当事者として感じています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?