見出し画像

自転車野宿旅🚴💨佐渡島編🚢3日目✨

2日目の野宿は、鬼熱ホッカイロ
真ん前の海の波の音🌊
そして、この☟素晴らしい  宿(?)のお陰でよく眠れましたヾ(・∀・)ノ

どうぞ、寝てください!
って感じの四阿あずまや(* ˘ ᵕ ˘*)Zzz

ここはトイレがキレイで駐車場も広いせいか
車中泊している人も数人いたかな( ^ω^ )

前日の夕方のマジックアワーのリベンジ・・・
空の色が変わってきたよ(ノシ•ω•)ノシ
さよなら三日月🌙
うん、太陽の位置
逆だよねꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)爆笑






出発 🚴💨

少し走ると、ちょうど良い看板を発見(,,•ω•,,)
今回の佐渡一周では、佐渡一周線という
県道45号線を基本ルートに走りました( •ω•)੭
(より海沿いの道があれば そちらへ)

日本一長いんだ~ヽ( •∀• )/ ヘェー

ラムちゃんなの⚡(´・ω・`)?
太陽が顔を出した🌞
湖みたいな海( •ω•)੭
朝の海は穏やか(*´ω`*)
そして光は優しい(ღˇᴗˇ)。o♡
海辺っぽい家が並ぶ街並み( •ω•)
道路側に2階が跳ねだしてる家が多い(*´∀`*)
うねうねした道が良い雰囲気の街並み( ^ω^ )



七浦海岸

どん詰まりの細い道を下って🚴💨
来ようと思わなければ
来れないであろう海岸🌊
歩道があったので
行ってみよう(((((((( •∀• )
潮風と波の音、岩の存在感を感じながら・・・((((((* ´-` )
小さくて上手く撮れなかったけど
水の中には魚が泳いでる🐟
海の水位によっても
景色が違うのかな(*´꒳`*)
だいぶ長そうな道なので
ここで引き返えしました(*・ω・)



夫婦岩

海と岩
一際デカい岩山が二つ

(iPhoneで撮ると空の色が鮮やか🌈)


これが、古事記のイザナギ イザナミの伝説に出てくる夫婦岩らしい( •∀• )

☆エレスさんの記事の最後に「夫婦岩の伝説」のリンクが有ります☆


これが夫婦岩
(イザナギとイザナミの分身)

右後ろに見えてるのが
たぶん猫岩ฅ^•ω•^ฅ
(見張り役の猫)

猫岩はあまり猫に見えなくて
ちゃんと写真撮らずにスルーしてしまったꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)爆笑
なかなか見事な円錐型の岩△△
穴の開いた不思議な岩( •ω•)



🚴💨

同じ場所でも岩の色が違う( *・ω・) 
石の種類が違うのかなぁ〜(・_・?



帆掛ケ岩

面白い形の岩が並んでる(*>▽<*)
みんな右向いてるヾ(・∀・)ノ



🚴💨

🚻休憩(^w^)




北沢浮遊選鉱場跡きたざわふゆうせんこうばあと

廃墟感( ✧Д✧)💕 
丸いところ
直線的なところ
人工物と植物の芸術( *ˊᵕˋ*)
穴から差し込む光
這っているのは鉄筋なのか植物なのか(*´꒳`*)
謎の入り口🚪
ラピュタっぽい(*´艸`)‪
大地と一体化してる感じが良きです( ^ω^ )
この反対側には・・・
巨大な円形の廃墟( •∀• )
で、これらの廃墟は何かと言うと・・・(´・ω・`)? 

ボクは、佐渡と言えば金山が思い浮かぶんだけど・・・
この廃墟は、採掘された鉱石から浮遊選鉱ふゆうせんこうという方法で
不用な鉱物と金などの有用な鉱物を
分離する作業をしていた所らしい(∧・◇・∧*)

だから、北沢浮遊選鉱場跡きたざわふゆうせんこうばあとなんだね💡( ^ω^ )
(北沢は地区名かな(´・ω・`)? )


ちなみに少し離れた海辺に
鉱石の積み出しなどに使われた港の跡が残っています( •ω•ฅ)

大間港

今回は資料館的な施設には寄らなかったけど
金山(鉱石)関連の観光施設は
この辺りにまとまっている感じでした( ^ω^ )



千畳敷

こんな所〜((((((( • ω •) 
橋の上からp📷qω•,,´)
ウニが見え・・・!?
防波堤の端っこに階段があって
反対側に降りれました( •ᴗ• )੭
畳1000枚分の平らな岩ですよ(๑>∀<๑)
知らんけど。
キモいのを見つけました( •ω•ฅ)
黄色いミミズ(´・ω・`)?
小さな貝の大群🐚
貝とかウニとかたくさん育つ環境なのかな( ^ω^ )
岩にも
色々な
色や
特徴が有りますね( •∀• )



弁慶のはさみ岩

おぉー(و•o•)و 
挟まってますヾ(・∀・)ノ
地震で落ちなくて良かったね〜(∩´∀`∩)



姫津大橋

囲まれたプライベートビーチっぽい所を通って・・・
橋が有りました(`•ω•́ )
登って撮りましたp📷qω•,,´)



🚴💨

🚴💨
🚴💨
🚴💨
波蝕甌穴群はしょくおうけつぐん

記事書いてて知ったんだけど
降りてくとポコポコ開いてる真ん丸のキレイな穴が見れるみたい( •ω•ฅ)

結構な斜面で降りて行こうとは思わなかったな〜(°▽°)
コケたらシム(ฅω<) 
🚴💨


藻浦崎公園

快適に寝れそうな四阿がある公園(,,•ω•,,)
☝見るとこソコッ!?

6月は岩百合がキレイに咲き誇る場所らしい( •ω•ฅ)
竜王大明神⛩️
竜王はあの中(´・ω・`)? 

時刻はお昼頃🕛


そろそろ今夜の寝床を探さないと〜 (ฅω<) 


夕方から雨の予報なので☔️
今夜は宿に泊まろうと思って
(寝袋が濡れたら きっと寒さでシムと思った(°▽°)笑)
今日走り切れそうな辺りの宿に電話☎️



が!


満室だったり
急過ぎて無理だったり
まだ今年の営業をしてなかったり・・・


10件くらい電話して
素泊まりなら🆗
って所が一ヶ所だけ(о´∀`о)

夕食は用意出来ないけど(急だから)
ご飯だけは炊いておくから
エーコープで何か買って来ると良いと
言っていただきました。・゚・(ノД`)・゚・。
(この辺りは小さなエーコープしか無いのですよ♡)

泊まる所が無事見つかって良かった〜( *ˊᵕˋ*)

こんな景色の中☎️

ボクは どちらかと言えば
旅行は 超調べまくって
計画を立てて行く方なんですけど・・・
心配性だもんで(*ノ∀`) 
(と言いつつ楽観的な所も
  持ち合わせているか・・・)


この旅では なるべく
その時の状況と感覚を大切にしてみよう💡
と思ったんですよ(∩ˊ꒳​ˋ∩) 

というか・・・

自転車だから
その日どこまで進めるかわからないし
お天気もわからないし
寝ても大丈夫そうな場所かも
見てみないとわからないし
計画が立てられないのです( ºΔº )〣
ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)爆笑

感覚重視で生きる事への憧れ

で、後からわかったんだけど
この日の宿の辺りって
公園やトイレとかも無く
寝床に良さそうな場所がホント無くて
あの日、雨が降ってなかったら
本当に本当の野宿だったかも(;^ω^) 
という訳で、あの日は
雨で良かったのかもね (ฅω<) 
いや、本当の野宿を経験するのも
悪くは無かったのだろうけど・・・(* ´-` )

神様(自分自神)ありがとう



🚴💨

エーコープでお買い物をして
あとは ひたすら走って
宿を目指す🚴💨
良き景色に出会ったら
写真を撮りながらp📷qω•,,´)
水キレイ✨
あ、ヤバいのが見えた(;^ω^) 
ヤバいのをズームアップ🔭
待ち受けるZ型の坂道(´>ω<`)
まぁ滝でも眺めながら
のんびり行きましょー(о´∀`о) 
半分くらい登った(´・ω・`)? 
ラストカーブ(´・ω・`)? 
登った(∩˃o˂∩)
終わりだと思ったけど
その後もしばらく登りが続きましたꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)爆笑
なんとかイチゲ🌼(´・ω・`)? 
群生🌼🌼🌼
キケマン(´・ω・`)? 




舟隠し岩

かつて、漁民が税金を取られない為に舟を隠していた場所らしい(*´艸`)‪
鎖で通行止めにしてある所もあるけど
歩ける所もある((((((( • ω •) 
🌊 p📷qω•,,´)




宿に到着(=゚ω゚)ノ

この日のご飯は
用意していただいたご飯と
エーコープで買ってきた納豆(3パック)(*`∀´*)
宿に泊まるなら納豆のゴミ捨ててもらえるから〜(✌˃ᗜ˂✌)

野宿旅だとゴミはずっと持ち歩かなきゃ
いけないじゃないですかぁー(´°ᗜ°)
一見、缶詰とか良さそうに思うでしょ??
でも、食べた後の缶の処分に困るんですよー_| ̄|○
缶の汚れを洗うにも洗面台汚しちゃうし・・・
お刺身のパックとかなら
洗ってスーパーの回収箱に入れられるから良いんだけど(*ˊᵕˋ*)
(まぁ佐渡はスーパー自体がそもそもあまり無いんだけど)
だから、食料を買う時はゴミの事まで考えて買ってました🗑️

自転車野宿旅のゴミ事情

あと、自分が1日1食だった事が
旅でもかなり良いなって思いました( •ᴗ• )੭
(美味しいモノ・食べたいモノを見つけたら
  2食の事も有りますけど🐟)
食事回数が少ない分
観光と自転車で進む為の時間に当てられるし
1回の食事を豪華に出来る(金額的に)ε-(`•ω•́ )
(まぁ、この日は納豆ご飯だったけどꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)爆笑)

ちなみに、「アーモンドと干し芋」を行動食として食べてました(∩˃o˂∩)♡
旅後半では、無性にチョコレートが食べたくなって
(なんか痩せてたしエネルギー不足だったのかもね〜)
チョコレートとアーモンドを同時に口の中に入れて食べると
最強に美味しいという事に気付きましたꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)爆笑
(カカオ80%代が好きです♡)

自転車野宿旅の個人的食事情


最後にこの日の走行データヾ(・∀・)ノ

この日はサイクルコンピューターの調子が悪くて
いつもの様にデータを残せなかったので
ルートはGoogleマップでどうぞ(=゚ω゚)ノ

惜しい!
あとちょっとで66.6kmだった( ; ›ω‹ )
悪魔の数字ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)爆笑


自転車野宿旅🚴💨佐渡島編🚢
3日目 おわり⸜( •ᴗ• )⸝


ありがとう(人´∀`*)