見出し画像

自転車野宿旅🚴💨富山桜巡り編🌸4日目✨富山市の桜🌸

前日は寝たのが遅かったので
この日は遅めの目覚め(´σд-。) 

タープが朝露でめっちゃ濡れてる( ´•д•`; )
河川敷って湿気が多いのかなぁ〜(´・ω・`)? 

霧も出てるし( •ω• )

霧の中の朝露💧
日が差したら
霧は数秒で消えた(°▽°)

濡れたタープを太陽光で少し乾かし
荷物をまとめて出発した🚴💨





🌸常願寺川公園🌸

まずは、前日に夜桜を見た常願寺川公園の桜🌸

昨夜は人がいっぱいだったけど
朝は貸切( ^ω^ )
縦の方が桜多めで良いかな〜🌸( •∀• ) 

さて・・・
天気予報では
この日の夜〜明日の日中も
ずぅーっと雨の予報☔️


ちょうど仕事もすべきタイミングだったので
連泊で宿を予約しておこう(ง •̀ω•́)ง


 部屋に篭るなら、窓から海が見えたら最高じゃーんヽ( •∀• )/
と思って海沿いの宿に端から電話してみるが全滅((;・ω・)) 
(1軒だけ1泊素泊まりならって所はあったが・・・)


富山駅近辺にまで範囲を広げたら 連泊OKの宿 発見💡( •∀• ) 
海が見えないとか、贅沢は言いませぬ(*´艸`)‪笑
雨風しのげてコンセントがあれば十分でつ(*ˊᵕˋ*)੭


今日、明日の泊まる宿が決まったので
本日は安心して桜を巡りましょう(∩´∀`∩)✨



🌸いたち川べりの桜🌸

ネットで調べてみても
どこから どこまでが桜スポットなのか
よくわからなかったので
適当な所から川沿いの道に入って
下流に向かって行く🚴💨
ちょうど見頃で
とっても素晴らしい風景の連続でした🌸(∩˃o˂∩)♡ 



🌸松川べりの桜🌸

( ・ω・o[ 分岐点↑ ]o

⇦ いたち川(来た方向)
  松川(行く方向)⇨
良い雰囲気の橋
🚢船と路面電車🚃
ナイスタイミング(*>ω<)b
橋の下のアーチ
平日だけど混んでました( •ω•ฅ)
満開だもんね〜( ^ω^ )🌸
何の実だろ(´・ω・`)? 

Googleさんによると
鈴懸けの木の実?
天気も良くて最高ヽ( •∀• )/
やっぱり晴れだと良い写真撮れるなぁ(˃ᗜ˂*)

写真左側に工事車両がチラッと見えるのわかるかな?
道路には大きな段差があった( •ω•ฅ)
地震の影響っぽい(*´꒳`*) 
今年は能登半島地震の影響で
ライトアップは中止だったみたい( •ω•ฅ)
今度来た時は
ライトアップも見れたら良いなぁ〜(*´꒳`*) 
立派な幹(∩˃o˂∩)♡
ご覧の通り
ここの桜の風景はとっても素敵(*>∀<)ノ
駅からも近いし
有料駐車場も近くにあるし
富山の一押し桜スポットです🌸( ^ω^ )




🌸富山城址公園🌸

松川べりに面してるから
そのまま公園内へ((((((( • ω •) 
日本🇯🇵
って感じでござるヾ( •̀ω•́ )/

鱒寿司🍣
初めて一人でワンホール食べた(*´艸`)‪
めっちゃお腹が膨れた(ノ≧ڡ≦)



🌸磯部堤の桜並木🌸

松川べりの上流
 
どこまでが松川べりの桜で
どこからが磯部堤の桜並木
なのか不明(*´艸`)‪笑
お天気が下り坂(=゚ω゚)ノ☁️
立山がうっすら(* ´-` )
位置関係はこんな感じですよ( •ω•ฅ)

今回は行かなかったけど
たぶん、分岐から下流(富山駅の方)にも
桜並木は続いている気がする( •ω•)੭

(磯部堤の桜並木の位置は怪しい(*´艸`)‪笑)



🍍🌸富山県中央植物園🌸🍌

植物園に来ました( •ω•ฅ)
パイナップル🍍(´・ω・`)?
(では無い) 
何だこのオモロイ植物は(˃ᗜ˂*)
オモロイ植物に全部持って行かれた感があるけど
本命は桜です(°▽°)🌸
家型の桜のトンネル🌸
立山は霞んでるなぁ( ´•д•`; ) 
カラフル🌈
このピンクが濃い桜が
みやびって品種だったって事だけは覚えてる( ˘ω˘ )
枝垂れ桜の傘🌸
紅葉の仕組み
サンシュユ(*´ᗜ`*) ✨
赤いパイナップル🍍(´・ω・`)? 
美味しそうな実ψ( •∀• )
コーヒーらしい☕️(*´꒳`*) 
ヾ(・∀・)ノ
バナナ🍌( ✧Д✧)  


こーなった(*´艸`)‪‪



本日の走行データ🚴💨

緑がスタート・赤がゴール
走行距離は約30kmでした~( •ω•ฅ)

ちょうど雨が降り出した所で宿に到着(*´ω`*)
お風呂入って夕食食べておやすみ~( ˘ω˘ )zzz

自転車野宿旅🚴💨富山桜巡り編🌸
4日目 おわり⸜( •ᴗ• )⸝

ありがとう(人´∀`*)