見出し画像

🚴💨無性に自転車旅に行きたくて(´Д`;)とりあえず日帰りで行ける美ヶ原に行ってみました( •ᴗ• )੭

将来、自転車で 日本一周旅(分割で)をしようと思って
色々必要な装備と知識を集めてたら・・・


もう!
今すぐに!
どこかに!
行きたい!


行きたい(´口`) 行きたい(´口`) 行きたい(´口`)


野宿に必要な
テント・寝袋・クッカーなどは
まだ買ってないから

とりあえず
日帰りでどこかに行こう(,,•ω•,,)



今年もまた渋峠か(´꒳`*)?
それか海まで行くのも良いなぁ~∩^ω^∩

でも、まだ自転車で行ったこと無い所が良い( •∀• )
そして、やっぱり景色が良い所に行きたい(о´∀`о)


選んだのは美ヶ原
(いや、本当は美ヶ原は通過点のはずだったんだけどw)


傾斜がキツくて
海に行くよりも大変なイメージで
今まで行かなかったんだけど((;・ω・))


日本を一周すると思ったら
美ヶ原、楽勝じゃね(´・ω・`)?

って思えた(و•o•)و

※目標を高く設定する理由は
 こーゆー事( •ω•ฅ)




まだ薄暗い4時頃出発🚴💨
畑に寄って水くれ💧
(水やりの方言☝)


良し、行くか!

と思ったけど
下半身が寒くて
アウターパンツを取りに戻る((((;>д<))))

10分のロス(´Д`;)
(でも取りに戻って本当正解(^w^))

いつも薄暗い時間に家を出るのは
この色を見たいから⸜( *ˊᵕˋ*)⸝
朝は風が無いから景色が良く映り込む(*´ω`*)
脳内に流れる 三菱エアコンの
あの音程をかき消しつつ

本格的な登りに突入🚴💨
美ヶ原高原まで あと26km
朝早すぎて トイレがまだ閉まっとる(ΦωΦ)

獲得標高的に中間地点の武石たけし観光センター🚻
(美ヶ原まであと13km・約800m登る)

早朝過ぎて トイレがまだ閉まってる~ᔪ(°ロ°)ᔭ
(時刻は8:00前。たぶん8:30~)

とりあえず
駐車場に座って塩分補給に
自作の塩20%梅干しを食べてたら

察していただいた様で時間前なのに
シャッターを開けてくれました(*´ᗜ`*)
ありがたや~(ㅅ•᎑•)

この時点で、まさかの
ちょっと膝が痛い(´•_•; )

サポーターをきつくしたら
とりあえず、痛みは消えた( ¯•з•¯)

あと8km(و•o•)و

美ヶ原、結構
楽勝じゃ~んヾ(*>ヮ<)ノ"

とか思ったけど・・・
この時点でまた膝に痛みを感じだす( ´•д•`; )
ここまで登ると 路肩には終始 花達が🌼

プラーナをいっぱい送ってくれてる気がする✨

白いのは たぶん
シロバナノヘビイチゴ🌼

黄色いのは・・・
ヘビイチゴ(ノーマル)(´・ω・`)?
写真が適当過ぎてわからん(*´艸`)‪笑
白樺シラカバが美しい✨
白樺平って所らしい💡
気持ちいい⸜( *ˊᵕˋ*)⸝
とりあえず登り切ったっぽい(˃◡˂)

というか、膝がめっちゃ痛い(>д<*)
いっぱい登った時に 高確率でなるヤツ( ´•д•`; )
たぶん筋力不足が原因(•ω•`)知らんけど


本当はこの後
八島ヶ原湿原に行って
霧ケ峰高原 ⇒ 車山高原 ⇒ 白樺湖
を回って帰ろうと思ってたんだけど
この痛みは無理なヤツだ~(´口`)

登ってきた方向p📷qω•,,´)
道の駅で休憩(  •ᴗ• )੭

松本・長野・上田・佐久が一望出来ちゃうんだ~(,,•ω•,,)
霞んでてイマイチ良くわからないけどw
浅間山の噴煙はなんとなく・・・🌋


膝痛いから、もう帰るし
予定していたより時間に余裕がある( *・ω・)

道の駅併設の
美ヶ原高原美術館を見ようかなぁ~(´・ω・`)?

と思ったけど、風が強くてめっちゃ寒い(((;°Д°;))))

ダウンのベストとウィンドブレーカーを着てるのに(*・ω・)
この寒さで、大量の屋外展示作品を見て回るのは・・・(・_・)ムリムリ

レンゲツツジ群生地・・・?
まだ蕾だった(*´艸`)‪笑

見頃は6月下旬~7月上旬みたい(  •ᴗ• )੭
でも ここに来たお陰で
美ヶ原っぽい写真が撮れた∩^ω^∩
いつの間にか
ビーナスラインに突入🚴💨
美ヶ原長和町営駐車場

建物は山本小屋ふる里館
(行かなかったけどトイレは有料みたい)

サイクルスタンドがある所は有難い(人´∀`*)
強風で自転車が横向きになっちゃうꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)爆笑
駐車場からの景色
十割そばがあるヾ(≧▽≦*)o
時間的に余裕があるし
帰りに食べようかなぁ~(о´∀`о)
徒歩でしか行けない区間へ((((((( • ω •)

膝は・・・痛くない・・・
変な歩き方をすればꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)爆笑
リードを繋げば 犬もOK∪・ω・∪
押して行けば自転車も良いんだッ( ºΔº )

それなら次回は
向こう側から歩いて来ようかなぁ~(*´∀`*)
指を噛まれないように
ななな何に?(((;°Д°;))))アナタニハミエマスカ?

爆笑ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
広大⸜( *ˊᵕˋ*)⸝
等 間 隔 の 牛 達
🐄 🐄 🐄 🐄 🐄
☝美しの塔  ☝テレビ中継塔 ☝美ヶ原自然保護センター
道の駅のHPよりハイキングマップを拝借

⚠赤い部分が徒歩でしか行けない区間⚠
全部歩くと 片道一時間以上かかるので
今回は美しの塔まで行ってみよう(  •ᴗ• )੭

美ヶ原をフルに満喫するなら
美ヶ原自然保護センター側に登って
自転車を押してコッチまで来れば良いかも(* ´-` )
✨これぞ自転車で行く利点✨

美しの塔まで来ました(  •ᴗ• )੭
奥に見えるのはテレビなどの電波塔
十割蕎麦と思ってたけど・・・
きの子汁200円ψ( •∀• )

売店の方いわく
🐄昨日は牛が2頭🐄
柵の外に逃げ出したそうだꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)爆笑
そして、寒いと牛も
一か所に固まるんだって(*>ω<)ω<*)
帰る方向は青空(∗ᵔᗜᵔ∗)
ビーナスラインを下る🚴💨
なんか木々がキラキラしてる✨
木の間から∩ω•∩チラッ
と見える蛇みたいな道路🐍
蛇みたいな道路を撮ってたらp📷qω•,,´)
ハロ🌈だ(∗ᵔᗜᵔ∗)

標高の高い山へのライド時は
なぜかハロ率が高い(∩´∀`∩)

標高が高いとハロを観測しやすいのかなぁ(´・ω・`)?
下り坂と追い風に助けられ
そんなに膝痛に苦しむことなく家に帰れました(∩´∀`∩)

今回の自転車旅は
乗ってた時間:7時間半
走行距離:132.14km
獲得標高:1909m
でした( •ω•ฅ)


渋峠は、行っちゃったら
少し下って また登ってから下るか
遠回りでも下りのみで帰るか・・・

海は最初下りで帰りが登り・・・

それに比べて
美ヶ原は、最初に登って
帰りは下れば良いだけなので
精神的にも とっても楽でした~(∩´∀`∩)


今回はビーナスラインを
ちょこっとしか走れなかったけど
次は白樺湖まで行けたら良いなぁ~( ^ω^ )
というか・・・
本当は八島ヶ原湿原が本命なんだけど ネ!


ちなみに、今回の写真
9割がiPhoneで撮影(*´艸`)‪

自転車だと 持ってくと重いし
もう一眼📷いらないかなぁ(;^ω^)
うーん(* ´-` )


おわり⸜( •ᴗ• )⸝

ありがとう(人´∀`*)