見出し画像

【きゅうり②】つぶしてゴメン(人´ω`*)

ネギを添えて定植した きゅうり⇩


定植からしばらく
毎日アブラムシと格闘。

アブラムシを指でつぶしながら
EM活性液入りの水で洗い流す・・・

アブラムシは カボチャとナスにも付いたけど
そちらは3日ほどやったらほとんどいなくなった。

でも
きゅうりからは なかなかいなくならなくて
2週間くらい毎日アブラムシの命を奪うことに(‐人‐)ナムー
改めて感じる・・・
生きる ということは 命を奪う という事なんだなぁ(>д<)



この後 人によっては
恐ろしいと感じる写真が設置されています(∩´﹏`∩)








大量のアブラムシ(ºДº)


最初は こんな感じでしたが
徐々に数が減り 最近はやっと落ち着きました(*ノˊᗜˋ*)ノ



日々の管理は
伸びてきたツルを支柱に8の字に縛る。
それから剪定せんてい

剪定の仕方については電話でおじいちゃんに聞いたり
本を読んだりしたけどイマイチイメージが湧かず・・・

この動画のイラストが解りやすかった。

( ˘ω˘ ).。oO(こんなイメージかぁ
5とか10とかの 節目の数は無視して
イメージを参考にしつつ
適当に(*´艸`)‪


まぁ、そんなにキッチリやる必要も無く
適当で良いのです(*´艸`)‪


そもそも、剪定をしなきゃいけないってことは無い。

剪定すると
1株からの収穫量が増えるとか
ジャングルにならない方が収穫しやすく
風通しが良くなって病気になりにくい
ってだけ。

だから、剪定しないで 自然に任せても
ちゃんと きゅうりは採れる。

先人たちの言葉を参考にしながら
自分流に好きやればいいのだ⸜(*ˊᗜˋ*)⸝


支柱はこんな感じ

下の方は子ヅルは伸ばさないから
ネットは上の方だけにしてみた
ネギ「放してくんちぇ~(>д<)」
🌻
いつの間にか出来てた(*´艸`)‪

収穫出来たのは まだこの一本だけ~
(種まきから81日・定植から42日)
きっと これからバンバン採れるでしょう(*´ᗜ`*)


って下書きに保存してから一週間・・・

良く曲がるねぇ(*´ᗜ`*)笑
この日は6本も採れた
トゲトゲが痛い( ・`ω・´)

この品種は固定種なので
スーパーなどに売られている品種改良が進んだモノと違い
アクが強いかもしれない。(頭の部分が苦い)

アクを弱める方法は・・・

おじいちゃん直伝

きゅうりは逆さにして採れ!

おばあちゃん直伝

頭クルクル~🌀(´°ᗜ°)

一日で何本 食べれるかなぁ~?
きゅうり生活スタート~⸜(*ˊᗜˋ*)⸝


おわり⸜( •ᴗ• )⸝

ありがとう(人´∀`*)