見出し画像

酸っぱくなった野沢菜漬けとボケたリンゴで『春の信州飯』ψ( •∀• )

だんだんと暖かくなってきて
春を感じる今日この頃( •ω•ฅ)


野沢菜漬けの発酵が進んで
酸っぱくなってくる頃(*´艸`)‪笑


早く食べちゃわないといけないけど
樽の中には、まだ大量の野沢菜漬けが・・・( *・ω・)


なんかいっぱい食べられる方法ないかなぁ~(´・ω・`)?
と思ってたら閃いた( •∀• )💡


信州の大抵の家には この時期
野沢菜漬けとボケたリンゴが
大量に余っているはずだから ← ヘンケン 笑

野沢菜漬けの塩気と
ボケて生で食べるには・・・
ってリンゴの甘味を混ぜたら
美味しいんじゃないか!?
とɿ(。•ɜ•)ɾ???



早速、作ってみたら
なかなか 美味しかったので
ご紹介します∩^ω^∩


今回のレシピは4人前です( •ᴗ• )੭

材料

冷ごはん(4人前)
(玄米白米ブレンドなのでチャーハンみたいな色してます。)

野沢菜:2つかみ くらい

ボケたリンゴ:2個

梅干し:2個(自家製塩分20%)
(もう少し入れた方が良かった)

ニンニク:2片

ネギ:1本

ニンニク、ネギは無ければ入れなくても(*・ω・)

梅干しは是非入れてみてほしい(੭・ω・)੭
酸っぱい梅干しがオススメ✨

無かったら すし酢とか出汁酢
でも良いかも∩・д・∩

野沢菜は水で軽く洗って
水気を絞る( ;`・~・)
ごはん以外はフードプロセッサーで♪

(当たり前だけどリンゴは皮をむいて芯を取り、梅干しは種を抜いて、ニンニクとネギは皮をむいてね)
フードプロセッサーが無い場合は
包丁で頑張れ(و•o•)و
あとは 油をひいて
炒めるだけ(o^^o)
お焦げ入り(*ノᗜˋ*)

野沢菜の塩気+リンゴの甘味+梅干しの酸味
で調味料は入れなくてもOKだけど
もし味が薄いようだったら
天然塩を一つまみどうぞ( •ᴗ• )੭

梅干しの酸味のさっぱり感で
無限に食べれる味~ヽ( •∀• )/


そして、味変には・・・

フキ味噌をどうぞ(*´ᗜ`*)੭


これなら樽の野沢菜も
あっという間に消費できそうです(o^^o)


ちょっと県外の人には
ハードルの高い素材かもしれませんけど~(∩ˊ꒳​ˋ∩)


酸っぱくなった野沢菜漬けと
ボケたリンゴが家にある方は是非~ヽ(*ˊᗜˋ*)/


おわり⸜( •ᴗ• )⸝

ありがとう(人´∀`*)