見出し画像

"drip and drop"自分のための自分の本を作ってみる。

とにかく自分の気分を上げる、
自分の機嫌は自分で取るために
色々とやってみています。

句集を作るという企画に参加が難しそうだったので勝手に。
今は企画への参加などは無理なんでー。
創作大賞は出したいけどもー。


しまうまプリントさんで24ページ。
送料込みで千円しないコース。


バカみたいに分厚いやつを作る元気がそもそもなかったので途中で挫折してテキトーになりました笑

(4、50ページの分厚い写真集兼詩集にしたかったんですけども)

心身のキャパ的にできることには限界があるのと、
テンプレなんでフォントサイズ、
フォント形式は三種類、改行なし、
文字数制限あり。

仕方ないので俳句らしきものをいれました。

もっとお金をかければ色々とできると思う。

DRIP

滴る、ポタポタと落ちる、
滴が漏れる

I'm dripping with sweat.
汗びっしょりだ。

他動
〔液体などを〕
ポタポタ落とす、滴らせる
〔コーヒーを〕
ドリップ式で入れる


点滴
〈俗〉つまらない人、
退屈なやつ、弱々しい人

氷は摂氏約0度で融けると水になり(融解)、水滴が滴り落ちる。
このことから、近年では「水」を
表す”water”や「滴」を表す”drip”が”ice”と同様に
「ジュエリー」を意味するスラングとして使われている。
さらに、”drip”には自動詞で「滴る」という意味もあることから、”drip”一語で「(ジュエリーで)着飾る」、
さらにそこから転じて「イケ散らかす」くらいの意味でも用いられるのだ。

引用元忘れました。


DROP
意味が沢山なので割愛。

落とすってところから、スラング的にはアルバムをリリースする、発表するとか、カマすとか、たしか。

だったと思う。

英語は強くないです。


まあ、ゴロの良さから。

表紙。写真はいれなかったです。
ボケボケなんだけど撮り直す
元気がそもそもない!笑
イラストに近い加工写真なら
このくらいのプリントでいいかな。
暗めの写真は少し見劣りするかも。
ひとによるかな?
見開き観覧車。
両開きに一枚に写真と、文字と。
文字のところは多分、日付や場所をいれるところホントは。



撮影が下手なだけで、
文字もそこそこキチンとしています。

撮り直す元気がそこまではまだないだけです笑

一番安いやつで組んだので、
この程度なんだけどもう少し工夫したら結構遊べそうではあります。

最初から写真にデザイン的に文字入れしたものを使用するなど。

裏表紙にしまうまプリントさんのリンクをいれるかどうかで、お値段が
変わります笑


千円以下のプリントなので写真としての品質はお察し。
単価を上げればいろんなことが
もちろんできます。

ガピガピが気になる人はダメだと思います。
(むしろ、画質の粗さ、荒っぽさを出したかったので自分的には充分)

スマホから寝ながらヨボヨボと
組んだんでー笑

本気の人はもう少しお値段出して、
パソコンからでもしっかりやって
色々とできるやつにしたほうがいいかもー。

同人誌販売とかにするならば、
粗利考えたら微妙かなー。

そこそこ高い本にしないと
元が取れない!笑

なるべく派手目な写真を。


個人的には面白かったんですけど、
文章をしっかり校正とかせずに
メモアプリからテキトーにコピペしただけだったんでー、
なんかもう少しページとしての纏まりを作ったほうが良かったかもなー。

名刺、ポストカード、本気めのアートブックなど遊び方は色々と可能です。

お小遣いの範囲でな!笑


句集に参加する元気がマジでなくなったので寝ながらできることをやってみました。

キチンとパソコンで写真をチェックしたり調整すれば、もっと良い本になると思います。

しまうまプリントさんのアプリを入れてやってみよう!
色々と遊べますよー。