見出し画像

あの娘、僕がはじめての「北海道旅行」に出たら、どうでしょう(最終回)

…帰ります。

時刻は午後0時30分…
千歳空港発 午後7時45分の名古屋行きに乗らなければならないのと、
レンタカーを返し、空港まで送ってもらう…諸々合わせて考えると、
午後5時30分までには、千歳に居なければなりません。

残された時間は5時間…千歳まで260キロ!!

…とりあえず、セイコーマート、ジンギスカン、味噌ラーメン、
チャイニーズチキン、ラビスタ函館の朝食、お寿司…と、

北海道グルメを堪能し、食べまくった我々…
思い残すことは今のところ無いので、まっすぐ帰ります。

左側に、今は無き「国鉄 青函連絡船」が見えますね。

青函連絡船…といえば、石川さゆりさんですよね。
彼女の代表作「津軽海峡冬景色」や「飢餓海峡」は、
どちらも”連絡船”が関係しています。

だからなのか私、ずっとさゆりさんは東北・北海道の方かと
思っていましたが、調べたら熊本の方なんですね…、
「曲によって北国出身のイメージが付いてしまった」訳ですか…。
KANさんも北海道かと思いきや福岡ですし、宮根さんも
関西やと思ったら島根出身
ですからね。本当に分からないものです…。

ほんとうに良い天気だなー。

函館を出てから、ずっと直進です。

トンネルだーーー!!!!!!

海だーーー!!!!!

貨物列車だーーーー!!!レッドベア、初めて見たー!!!!
(この辺りでは、もうすでに助手席の相方は爆睡でしたーw)

函館から走ること約3時間…セコマで休憩です。
もちろん、買うのは「ピーチティー」です(笑)

行先を告げる青い看板(通称:アオカン)に「洞爺湖」の文字が…。

洞爺湖…2008年の第34回のG8サミット会場でしたね。
その後はカナダやイギリスなどで開かれ、再び日本での開催だった
皆さんの記憶にも新しい、2016年の伊勢志摩サミットは第42回…。

「北海道」の次は「三重」って、やっぱり縁があるのでしょうかね?
(それまで「蝦夷地」という名だったのを「北海道」と名付けたのは、
三重の人
ですし、2018年は「北海道」命名150周年の記念年ですから…
…まあ、こじつけでしょうがね…w)

だんだん道が険しくなってきましたよ…。

森の奥深く…たまにGPSが反応しなくなるくらい山深いです。
ここで、キタキツネの子どもを見たのですが、
すぐに隠れてしまい撮れませんでした…悔しいです!!!

日もどっぷりと傾き始めましたよ…。

千歳空港で食べておきたかったもの…

無事レンタカーを返し、空港まで送迎いただき、着いたのが午後6時です。

前文で「北海道グルメを堪能し、食べまくった我々…
思い残すことは今のところ無いので、まっすぐ帰ります」と書きましたが、実は思い残す北海道グルメがあるのです。

それが「雪印パーラーのスノーロイヤル

スノーロイヤル…ご存知ないでしょうか?
昭和43年に天皇・皇后両陛下のために特別に作られた
バニラアイスクリームで乳脂肪16%という、濃厚なアイスクリームです。

私は、小学生の頃に読んだ「こげぱん」の作者さんが北海道へ
旅に出るエッセイを読み「絶対、北海道へ行ったら『スノーロイヤル』を
食べるんだ!」
と思ったものです。

だからこそ、念願のアイスクリーム、スノーロイヤル…

濃厚であり、ちょっと粒があって、それがまるで雪のように溶けていく
感覚
…結構バニラを食べてきた私が「こんなの初めて!」と感動するほどの
アイスクリーム
でした(相方はソフトクリームを食べていましたがね…。)

ありがとう、北海道…

さて、飛行機に乗って帰ります。帰りも同じ「エアアジア」です。

窓から見える夜景…キレイですね♪

ピーチティー…もう一本買ってたんですねー。
これで、北海道にいなくても「ピーチティー」を楽しめます!
(ただ、この日のうちに全部飲んじゃってますが…w)

気流の影響なのか、何かのトラブルで午後10時過ぎにセントレア着。

行きに乗った空港バスの最終便はもう出ちゃったので、
名鉄と近鉄を乗り継ぎ、バスの車庫に向かいます…
…最後の最後までハプニングが起きるかよ…トホホ。

追伸…

今回、「せやろがいおじさん」の動画に触発されて書いてみました。
先日もまたあの時と同じ規模の地震に見舞われた北海道…これからの季節、
雪の心配もなくなりますから、是非、長期休みなどを利用して、北海道へ
旅に出かけてみてはいかがでしょうか?

国・行政・JTBなどが「ふっこう割り」を使った格安プランを
用意しています。是非、この制度を活用して、思う存分、
北海道を楽しんじゃってください。
それが、北海道への支援活動になるのですから…。

その際、私が書いた記事(1)~(11・最終回)など
参考にして頂ければ幸いです。

ありがとうございました。ミチ姉さんでした。

#旅行 #北海道 #旭川 #札幌 #函館 #レンタカー #ご当地グルメ #HTB #水曜どうでしょう #北海道のここがえーぞ

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?