見出し画像

あの娘、僕がはじめての「北海道旅行」に出たら、どうでしょう(2)

お腹が空くのは良いことだ!!

時刻は午前11時…お腹が空きました。

…ただ、見渡す限り広大な農地・平野…地平線です。
こんなところに飲食店があるようには、思えません…。

ローカルコンビニ最後の砦…セイコーマート

岩見沢市に入ってすぐ、セイコーマートがありました。

セイコーマート…行きたかったんですよね♪

私の大好きな地元のコンビニ「サークルK」がなくなり、
今や、全国のコンビニ比率は、セブンイレブン・ローソン・
ファミリーマートの大手3社が全体の7割を占めている状況です…

そんな中、第4の勢力…北海道で頑張っているローカルコンビニ、
その最後の砦
がこの「セイコーマート(略してセコマ)」なのです。

セコマの魅力は、北海道ならではのPB商品。そして、ホットシェフだと
思います。ホットシェフは、店員が店内の厨房で弁当・おにぎり・ホット
スナック・パンを調理、調整して販売するシステムで全店舗数の約半数
以上で取り扱ってます。保温ショーケースに作り置きを陳列するほかに、
ショーケースに無い商品も注文により調理して提供する場合があるなど、
いつでも出来立て、美味しい状態で提供してくれるのは、セコマくらい
ではないでしょうか?

また、このシステムが多くのお店にあったからこそ
電気調理ではなく、ガスを使用していたからこそ
胆振東部地震の際は、停電の中でも調理・提供することが出来たそうです。

人口密度が低く少子高齢化も進む道内において、身近にあるコンビニが
重要なライフラインとなっている地域が少なくありません。
だからこそ、
災害時のマニュアル・訓練を行っていたセコマだから対応が出来た
…と思います。

買ってみました…

ホットシェフコーナーでセコマ定番の「カツ丼」そして「チキン南蛮弁当」を頂きます。ドリンクはセコマのPB商品「白桃と黄桃の紅茶」「北海道メロンの
クリームソーダ」
を買い、店内のイートインコーナーで食しました。

…まあ、美味い!
まず、米が美味い!!お店で炊いているからか、水っぽくなく、
粒が立っているように思えました。カツ丼のお肉の柔らかさ、
そして、チキン南蛮の甘酢とタルタルの組み合わせの…最高です!

紅茶を飲みましたが、紅茶好き・桃好きの私にとってはオススメですよ!
好き過ぎて、北海道に居た3日間ずっと桃の紅茶ばかり飲んでました(笑)

以前、沖縄へ行った際、食堂のお茶が甘いアイスティーだったのですが
(沖縄県民にとっては、当たり前だそうで…)日本の両極端では、
紅茶がより親しまれているのでしょうかね?

ちなみに、もう一種類「りんごの紅茶」も飲みました。
青森県産りんご果汁をだからか、すっきりとしてて美味しかったですよ♪

さて、お腹もいっぱいになったことですし、一路、旭川へと走ります…。

つづく

#旅行 #北海道 #旭川 #札幌 #函館 #レンタカー #ご当地グルメ #HTB #水曜どうでしょう #北海道のここがえーぞ

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?