見出し画像

あの娘、僕がはじめての「北海道旅行」に出たら、どうでしょう(エピローグ・1)

どうも最近、首が痛い…ミチ姉さんです。

先日、「せやろがおじさん」の「震災があった北海道を全力支援!」の回を
拝見しました。そのとき「そういえば、昨年の秋に北海道へ行ったな…」と
思い出し「何か支援したい…」と今回、見聞録という形で北海道の魅力を
発信、応援したい
と思います。

そもそも、今回なぜ「北海道」へ行ったのか?

北海道行きの話が出たのが、昨年の夏頃…
秋口に相方のまとまった休みがあることが分かりました。

だったら、長期休みにしか行けないような場所へ行こう!
となり、自然と行先が「北海道」へとなったのです…。

そもそも私は、大の「水曜どうでしょう」ファンであり、北海道好き
※好きなあまり、聖地巡礼(四国でのうどん屋巡りや喫茶「ラディッシュ」
訪問)や、どうでしょうテイストの自主制作番組を制作したことも…。

だからこそ、9月に業務終了・新社屋になる北海道テレビ・南平岸社屋を
見ておきたい!
そして、どうでしょうファンなら一度は行きたいと思う、
平岸高台公園にも訪れておきたい…と思いました。

また、せっかく北海道へ行くなら、以前、TBSラジオ「安住紳一郎の
日曜天国」
にて、安住アナが「日本全国で印象の強かった朝食バイキングは
函館のホテル
」と発言した、函館のラビスタ函館ベイにも泊まりたい!
思ったのです。

それが、どうやらTwitterでバズっていたらしく、相方も泊まりたいと
思っていたそうで、自然と札幌・函館を巡ることは決まり、あとは
お互いの行きたい場所を挙げ、出来上がったのが以下のスケジュールです…

1日目

・10時に新千歳空港周辺のレンタカー屋さんに到着。

・旭川市の「旭山動物園」で見学。

・滝川市の松尾ジンギスカン 本店で「ジンギスカン」を。

・札幌市のホテルに一泊

2日目

・札幌市の「北海道テレビ 旧社屋及び平岸高台公園」を。

・札幌市の北海道大学にて「いちょう並木」を。

・札幌市のラーメン屋 けやき 本店で「味噌ラーメン」を。

・函館市のハンバーガー屋 ラッキーピエロで「チャイニーズチキン」を。

・函館市のホテル「ラビスタ函館ベイ」に一泊。

3日目

函館市内観光(お昼まで滞在)

・18時までにレンタカーを返し、新千歳空港へ。

・新千歳空港の雪印パーラーで「スノーロイヤル」を。

…北海道の大きさを知らないのか?と
云わんばかりのスケジュールですね(笑)

ヤるか、ヤらないかの人生なら、俺はヤる人生を選ぶ…

ただ、今度北海道へ行けるチャンスがいつあるか…?

私の座右の銘「ヤるか、ヤらないかの人生なら、俺はヤる人生を選ぶ」…

だからこそ、悔いのないスケジュールを…と、
地図とネットと電卓片手に導き出した奇跡のスケジュールです。

…まあ、机上の空論と言われれば、それまでですが…。

突然の地震…

なんとなく計画していた最中、北海道胆振東部地震が起きました。

ちょっと不安でしたが、SNS界隈で見る今の北海道の現状…風評被害…。
この機会を逃すと、こういう旅に出られない…それに、大好きな
北海道への復興支援という意味でも、今、北海道に行きたい!」

決意し、地震から約3週間後の9月30日に来北することになりました…。

いざ、セントレアへ…

9月30日、5時12分発の空港行きのバスに乗車です。
前日からの作業が終わらず、完徹状態…勿論、車内では爆睡です…w

最初、マイカーで…と思いましたが、高速代や駐車場代諸々…を
計算した際、バスで向かうのが一番安く楽でした。(空港行きバスの
始発停留所がバスの車庫でして、そこに空港利用者限定の駐車場があり、
それがかなり格安だったので…)

6時45分 中部国際空港(セントレア)に到着です。

久しぶりのセントレア…
何度か遊びに来てますが、飛行機に乗るのは中学振り…約10年ですか…。

いざ、北海道へ…

さて、いよいよ飛行機に搭乗です。

7時35分発、新千歳空港行きのエアアジアに搭乗です。

北海道まで5000円で行けるだなんて…凄い時代になりましたね。

セントレアを出て約2時間…9時25分に新千歳空港へ到着です。

そこから、レンタカー屋へ向かい、
出発したのが10時過ぎ…約170キロ先の 旭川へ向け走ります。

今回のレンタカー屋…ネットを使い、一番安いお店(ニコニコレンタカー
千歳新富店)で借りましたが、2日の夜まで借りて、5250円!
じゃらん割引で1000円引きの4250円…
安いっすね!!…接客もよく、フレンドリーで良かったですよ♪

驚くほど道が真っ直ぐ…流石、北海道です。あう~♪スポットですね!

つづく

#旅行 #北海道 #旭川 #札幌 #函館 #レンタカー #ご当地グルメ #HTB #水曜どうでしょう #北海道のここがえーぞ

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?