見出し画像

のんびり下道 2号線の旅

どうも、最近「中国地方に行くことが多い」 ミチ姉さんです。

ホンマに多いんですよ…
半年で二桁は行ってるんじゃないかなーというくらい、
もう「通っている」という言葉が正しいくらいに、行っています。

ただ基本、織田裕二ばりに「お金がない」…私なので、
高速は使わず、国道2号線を使い、行き来しています。

※国道2号線とは…大阪府大阪市北区から福岡県北九州市門司区へ至る
一般国道です。旧山陽道(近世山陽道・西国街道)を前身とする路線で、
大阪府・兵庫県・岡山県・広島県・山口県・福岡県の6府県を通ります。

そう何往復もしていると、2号線沿いで見つけた
美味しいもの、珍しいもの、もう何だか分からないもの
…沢山見つけたので、今回、全部まとめてみたいと思います…。

是非、今度の休みはの~んびり、下道での中国旅…いかがでしょうか?

①広島駅のお好み焼き屋さん「みっちゃん」さん

広島に来ると必ず行くお店「みっちゃん」さん…
最初は「私と同じ名前だ…」と思い入店したのがキッカケで、
もう5年くらいは行ってますかね…。

ただ、広島駅が新しくなった2017年からは
行けておらず、今回が新しくなってから初めての入店です。

目の前の鉄板で繰り広げられるコテ捌き…
この職人技に、もう目から美味しいのが伝わってきます…。

こちらが、そば豚玉(800円)です。

変わらない味ですね…そばのパリパリとモチモチ感、
甘いキャベツとオタフクソースのナイス マッチング!!

…最高に美味しいッス!!

…追伸、マヨネーズも赤ヘルなんですね。
瀬戸内レモンを使った「レモスコ」をかけて食べるのも、美味しいですよ♪

②知る人ぞ知る、岡山名物…えびめし

えびめし…皆さん、ご存知でしょうか?

えびめし…ご飯に海老などの具を入れ、ドミグラスソースと
ケチャップ、カラメルソースなどをベースにしたソースを絡め、
黒褐色に仕上げた料理で、焼き飯やピラフの一種です。

ルーツは、東京渋谷のカレー店だそうですが…
…まあ、ある意味「東京生まれ岡山育ち」と考えれば…ねえ?

東京生まれ岡山育ち…悪そうなヤツはだいたいコワい!」です。

こちらが、オムえびめし(900円)です。

えびめし単品も美味しいのですが、色々食べた結果、
究極に美味しいのが「オムえびめし」たまごがいい仕事するんですよねー♪

また、えびめしに付いてくる
「コールスロー」と一緒に食べると…もう最高っすよ!!

③倉敷でみつけた「レトロ自販機」

寒みぃでございますわね~♪
こんな寒い日には「あったかい おうどん」が食べたいでございますわね~♪

岡山県倉敷市の「ドライブイン古城」さんには、
あったかい おうどん」がいただける自販機があるんです。

こちらが、その自販機です…
…マニアの方たちは、こういう昔ながらの食品自販機を
レトロ自販機」と呼んでおります(隣に「どん兵衛」を扱う自販機も…)

うどん自販機は、天ぷらうどんと天ぷらそばの2種類があります。
(そばの方が10円高いんですね…。)

…買って食べてみましょう!!

天ぷらうどん」のボタンを押してみました。

調理時間 25秒…この時間内に、①うどんをお湯で温める。
②高速回転し湯切りをする。③あつあつのダシを注ぎ
完成です!

さて、取り出してみましょう…おお!!

こんな感じです…あれ?「ねぎ」と「かまぼこ」などのトッピングは…?

…ああ!!天ぷらの下にありました!!!

…と言うのも、うどんの湯切りをする際、既に天ぷらなどのトッピングは
セットされていて、もし、天ぷらの上に乗せてしまった場合、湯切り時に
全部飛んで行ってしまいます
だからこそ、下に入っていたんですねー♪

お味は…初めて食べましたが、どこか懐かしい味がしました。

④おまけ…。

ショッピングモールでやっていた、中古CD・DVDのワゴンバーゲン。
そこで「太陽とシスコムーン」のベスト版をワンコインで購入しました。

無性に「ガタメキラ」と「宇宙でLa Ta Ta」が聴きたかったんでねー♪

そこで「グッとくるDVD」を発見しました…。

これはもう…J-WALK状態…「何も言えなくて…夏」ですね。

…はい。

#旅行 #国道2号線 #ご当地グルメ #お好み焼き #えびめし #レトロ自販機 #グッとくるDVD  #J-WALK #何も言えなくて…夏 #太陽とシスコムーン

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?