見出し画像

あの娘、僕がはじめての「北海道旅行」に出たら、どうでしょう(8)

お宿は道南「函館」です…

さて、時刻は午後5時30分です。

今から今宵のお宿であり、この旅最大の目的である
「ラビスタ函館ベイ」さんに”これから”向かいます。

さっそくレンタカーのカーナビで検索してみたところ、
函館まで「7時間」と出ました。

ちなみに、ラビスタ函館ベイさんの門限は23時です。

…間に合いません。

高速ルートも検索しましたが、
お金がかかる割には「6時間」とあまり効果がありません。

北海道の大きさと、交通機関を使わないレンタカーの旅だからこその
スケジュールのどんぶり勘定」具合が、ここにきて悪く出てきました…。

…どうするの?

予約はしています。絶対に行かなければなりません!!

そこで一応、グーグル先生にも聞いてみました…。

「5時間」と出ました…。

…いけるんじゃない?

ということで、
グーグル先生の案内で函館へと向かうことに相成ったのです…。

いざ、250キロ先の函館へ…

すすきのを出発し、
抜け道と山道を頑張って走ること1時間…中山峠に到着です。

中山峠…どうでしょうファンの私としては、
「札幌→博多 三夜連続深夜バスだけの旅」で、
札幌から函館まで乗車した「オーロラ号」を思い出します。

遅い時間を走る…ということで、
「高速道路は走らない」という変わった深夜バスでした。
そのトイレ休憩がここ!中山峠だったんです!!

確かミスターも大泉さんも、さっそくヤられていたと思います。
(大泉さんの髪型が、垂直になってたのを覚えています…。)

また、普通の方が思う「中山峠」といえば…「峠のあげいも」ですよね♪
是非とも!!と思いましたが、本日の営業はすでに終了…

…そそくさとトイレを済ませ、一路、函館へと向かいます。

…お腹が空きました。

中山峠を出発した後は、とにかく函館に向け走ります!!
(ある意味、「合宿」ですねw)

…ただ、お腹は当然空きます。
今の予想では、22時から23時の間に到着予定です。

ホテル周辺に遅くまでやっている飲み屋さんはありませんし、
ましてや23時が門限なので、外に出ることも出来ないのです。

飯抜き…なの?

すすきのを出発すること4時間…
函館市に入る手前を走行中、奇抜な佇まいのお店を見つけました!

…そうです!「ラッキーピエロ」さんです!!

ラッキーピエロさんは…函館市を中心に構えるハンバーガー屋さんで、
函館を代表するグルメの一つです!

内装は店舗ごとに違いますが、
各店舗、派手な内装…今ならインスタ映えするようなお店たちです。

もう一度食べたかった「チャイニーズチキン」

実は、このお店ではないのですが、
一度だけ「ラッキーピエロ」さんのハンバーガーを食べたことがあります。

昔、青森に用事があった際、一日ほど暇だったので、
フェリーで函館に行き、バーガーとお寿司を食べて帰ったことがあります。

ですから考えると、約2年ぶりのラッキーピエロさんなんですね。
いつもの私なら、ハンバーガー5つくらい平気で食べちゃいますが、
大食漢の私でも、1個でちょうど…2個でお腹パンパンになるほど
ボリュームがあり、尚且つ、ものすごく美味しかったのを記憶しています。

…ということで、「チャイニーズチキン」を1個注文です!

見てくださいよ、このバーガー!!

ラッキーピエロさんに来るお客さんのほとんどが注文するくらいの
人気商品
で、甘めのタレがかかった大き目の揚げたてから揚げと
シャキシャキレタス、マヨネーズにごまの入ったバンズ…

それぞれがそれぞれ良い仕事をして、美味というハーモニーを奏でている…そんな美味さです!作りたてというのも、おいしさの秘密かもしれません♪

相方はソフトクリームも頼んでました。

…ミックス、おいしかったですよ。

是非、函館へ行かれる際は、ラッキーピエロへ♪

さて、遠くに”100万ドルの夜景”こと「函館の夜景」が見えてきました…。

つづく

#旅行 #北海道 #旭川 #札幌 #函館 #レンタカー #ご当地グルメ #HTB #水曜どうでしょう #北海道のここがえーぞ

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?