見出し画像

あの娘、僕がはじめての「北海道旅行」に出たら、どうでしょう(7)

好きです!サッポロ!!

さて、平岸高台公園を後にし、
相方が行きたがっていた「北海道大学の銀杏並木」を見に行きます。

午後3時…北海道大学に到着です。
(オシャレなセイコーマートがありましたよ♪)

構内には、学校出身者であるマギー司郎…じゃなくて
新渡戸稲造」さんの像がありました。

新渡戸さん、北大の前身である札幌農学校をご卒業されていたんですね。

私の知っている情報?は、
五千円札の人であり、マギー司郎さんに似ている…
…それしか情報がなくて…学がなくてすみません。(泣)

北大といえば、どちらかというと
「青年よ、大志を抱け」でお馴染みの「クラーク博士」なもので…。

北大名物「銀杏並木」

北大の構内メインルートです。なんか、オシャレですよね♪

歩道もなんだか画になる…というか、もし自分が卒業した大学に
こんな道があったのなら、絶対一本、映画を撮っていたでしょうね、私!

こちらが、観光マップに載っている銀杏並木です…早かったですね(笑)

学生さんは当たり前のように歩かれていましたが、羨ましい限りで、
最早「うらやまD」ですよ!!「C」じゃなく!「D」!!

「A・B・C」「A・B・C」「E気持ち」~♪…沖田くんですよ(笑)

…もう一度訪れたいですね♪

ラーメン、食べたい…

時刻は午後4時40分…流石にお腹が減りコプターです。
ここらでちょっと、遅めのお昼ご飯に致しましょう!!

ただ、この4時台…なかなかラーメン屋さんが空いていません。
でも、どうしても札幌で「味噌ラーメン」が食べたい!!

三大欲求には素直で純朴と評価される私ですから(誰が評価してんねん!)
美味しいお店じゃなきゃヤダ!ヤダ!!ヤダ!!!

…ということで、すすきのにあります「けやき 本店」さんに伺いました!

こちらが、札幌ラーメンで名高い「けやき」さんの味噌ラーメン。
それを「玉子」などカスタムしたのと、メニューで気になった水餃子です。

見てください。この見た目…
「人は見た目が9割」だなんてよく言いますが、もう美味しそうでしょ♪

パンチがありながらも味噌のやさしさが伝わってくるスープ、
それにからむ「ちぢれ麺」の組み合わせ…そりゃもう、うまいっしょ!!

カスタムしたバターも溶かして…ああ!たまらん!!もうー!!!

大満足した我々は、函館へと向かいます…。

追伸…

地方に行くと必ずするのが「地元のスーパーに行くこと」です。

…やっぱり、各家庭にジンギスカン鍋がある北海道です。
タレだけでも種類豊富でしたし、売り場の面積もけっこうありました!!

北海道といえば…「ガラナ」と「リボンナポリン」ですよね!!
味がどういったものなのか分からず、不安でしたが、おいしかったですよ♪

捨てるお湯を使ってやきそばと中華スープが楽しめる「やきそば弁当
…寒い地域だからこそ生まれた商品ですね。それにしても種類豊富やな!

中学時代は遠距離受信をしながら「なまらん」「アタックヤング」を
聴いて育った私…STVの前の「どさんこくん看板」を見かけた時、
テンション上がりましたね!!

…働いてみたかったな。

つづく

#旅行 #北海道 #旭川 #札幌 #函館 #レンタカー #ご当地グルメ #STV #水曜どうでしょう #北海道のここがえーぞ

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?