見出し画像

あの娘、僕がはじめての「北海道旅行」に出たら、どうでしょう(4)

空飛ぶ ペンギン

さて、続いては「ぺんぎん館」…海の動物たちゾーンに向かいます。

…それって、水族館じゃ…?

これは、凄い!!
透明のトンネルだからこそ、海の中で悠々と…
そして、俊敏に泳ぐペンギンたちが拝めます。

早い!!まるで空を飛んでいるみたい…。

実は、ペンギン…空を飛んでいた…って、知ってましたか?

というのも、
今「ペンギン」と呼ばれている鳥は、「ペンギン」ではなかったのです。

元々、「ペンギン」と呼ばれていた鳥は、
「オオウミガラス」という北半球に生息する鳥でした。

しかし、乱獲やエサの減少により、絶滅してしました。

そんな中、南半球で「オオウミガラス」によく似た鳥
見つかり、それを「ペンギン」と呼ぶことにしたのです。

つまり、オオウミガラスの直系である「ウミガラス」
「元祖 ペンギン」であり、今のペンギンは「新 ペンギン」なのです。

分かりやすく言うと「加勢大周と新 加勢大周」みたいな感じです(笑)

この直系である「ウミガラス」…海面近くを飛びます。

だから、ある意味「ペンギンは空を飛んでいた」のです。

そんな「シン・ペンギン」のモグモグタイムに遭遇しました。

集団って…怖いですね。

ここからは、キュッと…

アザラシです。

いい顔してますね…。

シロクマです。

ホッキョクギツネです。

レッサーパンダです。

クマです。

オオカミです。

つづいても、オオカミです。

最後も、オオカミです。

トラじゃんか!

…シカでした。

あっという間に17時前…閉館時間です。
…3時間があっという間でしたね。

さてさて、ここからは約150キロ先の札幌市へと向かいます…。

つづく

#旅行 #北海道 #旭川 #札幌 #函館 #レンタカー #ご当地グルメ #HTB #水曜どうでしょう #北海道のここがえーぞ

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?