見出し画像

あの娘、僕がはじめての「北海道旅行」に出たら、どうでしょう(5)

お腹が空きました…

時刻は17時過ぎ…お腹が空きました(笑)

とりあえず、この日の宿泊を約150キロ先の「札幌市」
決めていましたので、その道中で立ち寄れる「北海道グルメ」を
堪能・いただきたい
…そう考え出たのが「ジンギスカン」です。

ということで、60キロ先の北海道を代表するジンギスカンの老舗…
滝川市にある「松尾ジンギスカン 本店」へと向かいます。

ジン・ジン・ジンギスカン♪

レンタカーを走らせること1時間半…松尾ジンギスカン 本店に到着です。

意外とスッと入店出来ました。

は・じ・め・て のジンギスカン

…ジンギスカン、全く作法が分かりません。

ヒツジ肉自体、初めての我々(さっきまで、動物園で見てましたしね…)
何をどうしたらいいのか?野菜と肉を焼くタイミングは…など、
総てがパッパラパーのパラッパラッパーです。(…違います。)

とりあえずは、お肉を2種類…ラムとマトン、それぞれ注文してみました。

焼きますよー!

何も分からなかったので、
店員さん指導の下、まずはお野菜から焼いていきます。

つづいて、肉を真ん中で焼き、タレを注ぎ、グツグツと煮ます。

だから、ジンギスカン”鍋”なんですね!!

食べてみました。
これがまあ、美味しいのなんのって!!!

最初「クセが強い」と聞いていたので、大丈夫かな…と
不安だった
のですが、そんなことはなく、それぞれのお肉…
ラム肉は、生後1年未満の若い羊だからこそ柔らかく、
生後1年以上のマトン肉は、歯ごたえがよく、大変美味しかったです。

〆のうどんとお餅もサイコーでしたよ♪

恋の町 札幌…

さて、時刻は19時半…90キロ先の札幌市へ向け、走ります。

ただ、ここで問題が…。

明日の函館のホテルは押さえてありますが、
今宵のお宿は、何も押さえていません!!

まあ、県庁所在地であり、人口200万都市の札幌…
「どこか空いてるだろ?」と、楽観視しながら走ります…

ほんと、ざっくりですね…。

滝川市から走ること2時間…
何か良さげなホテル(Blue Hotel OCTAさん)で一泊です。

飛び込みで入ったホテルでしたが、部屋がえらいムーディーな感じでした。

何も調べずに入ったホテル…源泉かけ流しの温泉つきだったんですね。

ジャグジーつき・テレビつき・その男、凶暴につき…
浴槽も広く、ほぼ徹夜状態で300キロ以上走ったことによる
疲労もふっとびます!

お風呂上がりは、日曜日ということもあり
私の好きなローカルバラエティーの一つ、
札幌テレビの「ブギウギ専務」を視聴。

本放送より遅れて見ていたので、リアルタイムで見られたことに
ちょっと興奮しちゃいました。※ちなみに「奥の細道」の回
(ポンコツロボットの回)でしたね。

「ブギウギ専務」を見終わった辺りで就寝…というか
記憶がないので気絶・寝落ちしたんでしょうね…。

ぶっとびー!!

翌朝、テレビで台風情報を確認していたら、震度4の余震が…驚きました。

朝食はしっっかり!!いただかないと!!!

…鮭、美味しかったです。食べてばっかりですね(笑)

つづく

#旅行 #北海道 #旭川 #札幌 #函館 #レンタカー #ご当地グルメ #STV #ブギウギ専務 #北海道のここがえーぞ

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?