見出し画像

あの娘、僕がはじめての「北海道旅行」に出たら、どうでしょう(10)

街ブラ、函館

時刻は午前11時…チェックアウトを済ませ、函館散策です。

…と言っても、何も観光ガイドやマップを所持していない我々…

とりあえず、目の前に見えた坂を上ってみることにします…。

文明開化の音がする…

上っていた坂…八幡坂(はちまんざか)って名なんですね。

この景色、テレビや映画などで見たことがあります!
ここだったんですね!!

また坂・階段があったので、上ってみましょう!
(バカと煙は”高いところ”がお好き…って、バカヤロー!!)

全体的にキリスト教の影響が色濃く残る函館。蝦夷から北海道となり、
貿易港になったことで、多くの外国人・異文化と触れてきました。
「和洋折衷」だからこそ生まれた「函館らしさ・アイデンティティー」
「函館」という名を全国・海外に発信している訳だなと思った散策でした。

街のどこを切り抜いても画になる…って、本当に凄いことだと思います。

あと、函館出身のバンド GLAYの幟がありましたよ♪
(前の職場に、とてつもないGLAYファンの方がいたので、
また、その人とGLAY関係の仕事もしてたこともあって、
この幟を見た瞬間、思わず反応しちゃいましたね…w)

〆はやっぱり「お寿司」でしょ?

時刻は午前11時50分…先程までホテルでたらふく朝食を頂きましたが、
やはり函館…どうしても、お寿司が食べたい!!

また、旅行計画中に相方から「美味しい雲丹を食べてみたい」という
リクエストがありましたので、せめて「雲丹」だけは食べておきたい…

…ということで、まだまだ満腹の状態でお昼(お寿司)を頂きます!!

まずは、サーモンです。(「雲丹」とちゃうんかーい!!)

驚いたのは、寿司ネタの新鮮さや味もともかく、
ネタが大きく厚いことに驚きました!!

またまた贅沢しちゃってるよ…私」…というか、
たくさん海産物が獲れる北海道ならではの大きさなのでしょうね。

続いては「ハマチ」です。脂がのってて、最高でした!!

そして最後は…お待たせしました!!「雲丹」でございます!!!

雲丹…皆さん、お好きですか?
相方もそうですが、私もあまり雲丹を「美味しーい!!」と
思ったことがなく
、いい印象がありませんでした。

しかし、この雲丹、歴代の雲丹の中で一番おいしかったです。
相方も食べられたようで、とりあえずミッションは成功ということで…

ただ、値段には驚きましたがね…そりゃ雲丹だもん(笑)

さて、時刻は12時30分…
ここ、函館から260キロ先の千歳空港へと帰ります…。

つづく

#旅行 #北海道 #旭川 #札幌 #函館 #レンタカー #ご当地グルメ #HTB #水曜どうでしょう #北海道のここがえーぞ

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?