見出し画像

あの娘、僕がはじめての「北海道旅行」に出たら、どうでしょう(3)

こんなの…は・じ・め・て♪

千歳空港からレンタカーで走ること4時間…旭川市旭山動物園に到着です。

私…恥ずかしながら「動物園ヴァージン」でして…。

水族館なら全国あちこち、むっちゃ行ったことはあるのですが、
動物園だけは一度もなく、まさか「はじめての動物園が『旭山』」
なるとは…大変、光栄なことでございます♪(「黒木香」声希望!)

先日、NHKプロジェクトXの「旭山動物園を復活させた男たち」を
再放送で見ていたこともあり、もう行きたくて仕方がありませんでした…
…おのぼりさんですね(笑)

どうぶつさ~ん、いっぱあ~い♪

まずは「かぴばら館」へ!

…悩みません?
かぴぱら」なのか「かぴばら」なのか…その答えが今、分かりました!

さてさて、かぴばらの足跡を辿って向かいましょうかね♪

いました!

かぴばらさん!かぴばらさーん!!かぴばらさーーん!!!

…最後まで、こっちを見てはくれませんでしたね。かぴばらさーん…。

続いては、エゾタヌキです。

…遠いな。

のびのび。

てくてく。

…ちっこくて、まんまるで、でら可愛いでやんの♪

ちっこくて、まんまるで、むくむくとしているから、可愛い…
…これはまさに、イギリスの動物学者 ウォルター・ガースタングが
提唱した、幼形進化・進化論における「ネオテニー現象」そのものですね…

…学ばされます♪

気になるパネル…

鳥類のゾーンに、こんなパネルがありました…。

いただきますパネル…。

以前、水族館で働いている人とお話する機会があり、
水族館のお魚を見て『美味しそう』というのは禁句なのか?」と
訊いたことがあります。その人曰く、「『美味しそう』に見えると
いうことは、水槽がちゃんと管理されていて、お魚たちも健康な証拠
ですから、逆に嬉しいですよ
」とのこと…その話を思い出しましたね。

私たちは他の命を頂き、生きている…だからこそ、「いただきます」の
言葉、「ごちそうさま」という気持ち、忘れたくないものですね。

ここからは、端的に…

エゾウサギです…。

ヤギです…。

沖縄でいうヒージャーです。新築祝いの時に食べますね♪

ラム…いや、ヒツジです。

犬もいたんですね…。

モルモットもいっぱいいたんですね…。

モルモットの…

「いただきますパネル」!?!?!?!?

…彼らは「食用」なんですね…。

おっきい動物さん

カバです。
ちょうど、お食事タイムでした。

カバ」といえば、フジテレビ系教育番組「ポンキッキ」での
ヒポポタマス」の歌ぐらいしか情報はない私…あれを朝から聴くのは…w

強靭なアゴと鋭い歯で、キャベツ一玉を食べちゃいます。

ハムハム…。

モグモグ…。

全部、ごっくんしたよ♪

続いては、キリンです。

写真に写る壁にメジャーが描かれていますが、4メートル…長いですね。

下から眺められる場所がありましたので、行ってみましたよ。

思ったよりデカイというか、迫力がすんごーいです!!

初めて見たきりん…私が想像していたのより、もっと大きかったんですね。

…ちょっと「怖い」とも思いましたね。

つづく

#旅行 #北海道 #旭川 #札幌 #函館 #レンタカー #ご当地グルメ #HTB #水曜どうでしょう #北海道のここがえーぞ

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?