見出し画像

【哺乳ストライキ】助産院での体験① 相談した内容

6ヶ月息子の哺乳ストライキ(突然おっぱいを拒み続けること)で胸が張り、助産院に行った体験をまとめてみます。

同じ体験で困っている方のお役に少しでもたてれば幸いです。(無駄に細かくなりますが記録のためすみません)


ストライキから丸一日、胸の痛みが耐えられなくなり、近所の助産院へ。初めて行くところだったが、40歳くらいの優しい女性がとても親身に相談に乗ってくれた。

おっぱいマッサージと授乳指導で2時間近く時間を割いてもらった。(ちなみに五千円かかった。保険はきかないので仕方ないし、時間をかけてもらったので申し訳ないくらい)


まずこちらの話を丁寧に聞いてもらった。以下、その話をざっくり書く。

昨日午前から飲まなくなったこと。乳首をくわえないどころか、授乳クッションに乗せたり、その姿勢になるだけでギャン泣きすること。

多分そうなったのは、乳首を何度も噛まれ、叫んでしまったせい。(歯がもう8本生えているので本当に痛い。)しかもほっぺをつねって「かんじゃダメ!」と幾度か叱ってしまい、それがトラウマになってしまったのかも、という話。

息子はおしっこが少なくなり、うんちも今日一度も出ていない。笑顔も減っている気がして心配。おもゆや絞ったおっぱい、みず、リンゴ汁をスプーンであげて水分を取らせてるが、100ccも飲んでないから心配。体調に特に変化はない。夜はいつも通り3.4時間間隔で寝た。

とにかく胸が張りすぎて痛い。母乳過多で今まで何度も乳腺炎になっていてまたなりそうなこと。搾乳もこまめにやっていたけど、張りすぎて出なくなってきてしまったこと。

どうすればまた授乳できるのか。乳を差し出す度にギャン泣きで、無理に口にさせると容赦なく噛まれるのでもう怖くて仕方ない。でもまだ離乳食も始まったばかりで飲ませなくては生きていけない気がして怖い。

このまま卒乳もありえるのか。可能なのか。

実は1週間後に引っ越しを控えていて、その準備もあるし、こちらにも長く通えないし、どうすればいいのか。


長々とこんな話を聞いてもらいました。

胸の痛みと、とにかく飲ませたいという焦り(本能で操られてるような感じのもの)で頭がいっぱいでした。

助産師さんは穏やかに共感しながら聴いてくださり、それだけでとっても落ち着けたのでありがたかったです。

続きはまた明日書いてみます。








サポートいただいたら、飛び上がって喜びます。 いただいたお金はサポート、本の購入、noteのネタになる体験に使います! ちょっぴり息子とのおやつに使っちゃうかも。