見出し画像

【破裂しそうな胸】突然のおっぱいストライキ【6ヶ月息子】

6ヶ月息子が突然今日の午前からおっぱいを飲まなくなり、もう14時間くらい経つ。

1人目の時にはなかったことで狼狽してる。

胸は断乳レベルで痛い。(個人的な比較だけど陣痛超えるほど痛い)

そして息子は脱水とか心配だし、白湯やしぼったおっぱいをなんとかスプーンで飲ます。

何度も授乳にトライしては噛みつかれる。息子はもう歯が8本も生えている。恐ろしい。1番痛くて弱い部分を、噛まれるの承知で差し出す恐ろしさ。


毎日へとへとでもう限界!と思ってたけど、突然の痛みが今までの幸せを教えてくれる。


ネットで検索するとこのまま卒乳してしまう子もいるみたいだ。もどるまで2週間かかった例もあった。

離乳食も積極的に食べるタイプだし、本人はそれでもなんとかなるのかもしれない。

でも私の母乳過多がひどいため、桶谷さんにかかって計画的に断乳する予定だったので、とにかく焦る。

痛みは個人的なものだし、見える傷があるわけでもなく、主張すればウザがられる。

脈打つたびにズッキンズッキンと痛みが押し寄せる。張りすぎてゴツゴツと固まった胸は血管が浮き出て今にも破裂しそう。胸のことしか考えられなくなる。痛みで今夜は寝られないだろう。

イライラしてダンナにあたってしまい反省。でもわかってほしいと思ってしまう。

息子は穏やかに眠っていてひと安心。しかし夜中はどうなることか。


ちなみに3歳長男は今日弟ばかり注目されたせいか、過去最大級の赤ちゃんがえり!!

おしゃぶりをくわえ、「ずっとゆる抱っこして!」と甘える。そしてしぼっておいたおっぱいをごくごく飲んでしまった…。

「うんうん、あまい!メロンの味!」

「あ、今度はブドウの味!」

とおっぱいを味わっていた…。





サポートいただいたら、飛び上がって喜びます。 いただいたお金はサポート、本の購入、noteのネタになる体験に使います! ちょっぴり息子とのおやつに使っちゃうかも。