見出し画像

【水戸散歩】自転車屋さん〜少年のころの記憶が甦る〜

毎週発売される「少年ジャンプ」などの少年雑誌の裏表紙には"自転車"の広告が掲載されていた。

電子フラッシャー、セミドロップハンドル、変速ギアのシフトレバーなど豪華な装備を備えた自転車は少年たちの憧れ!

 欲しかったなぁ〜 🚴‍♂️

加山輪店①
水戸市栄町1丁目
加山輪店②

中学生くらいになると、憧れは「ロードマン」
スピードの出そうなシンプルなスポーツ車。

前野輪店
水戸市泉町3丁目

「少年キング」で連載(1971年〜1979年)されていた「サイクル野郎」(作: 荘司としお)。
自転車屋の息子丸井輪太郎が自転車で日本一周を目指すストーリー。
このマンガを読んだ少年は、輪太郎に憧れ、いつの日か自転車で日本一周してみたいと夢を抱いた。

水野商店
水戸市泉町3丁目

電子フラッシャー付きの自転車もロードマンも手に入れることはできなかった…。

自転車で日本一周したいという夢も、いつの間にか記憶の彼方に…。

長山輪業商会
水戸市末広町2丁目

自転車屋さんの懐かしい看板やお店の佇まいが、少年のころの記憶を呼び起こす。

欲しかった自転車を手に入れることも、日本一周の夢も叶わなかったけど、もっと大事なものを手に入れて、もっと大きな夢を叶えることができた…そう思いたい。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?