見出し画像

亡くなりゆく方から教わったこと・・・

私は看護師です。訪問看護の経験が長いです。
理由あって、今、特別養護老人ホームで仕事をし10年経ちました。今まで、たくさんの高齢者の方のお看取りをさせていただきました。
誰一人同じ亡くなり方は無く、それぞれの方からたくさん学ばせていただいてます。施設での看取りで目指すのは「平穏死」高齢者の自然な営みを妨げず、無用な苦痛を与えることなく、日々を大切に、最期の瞬間まで、「生き切る」お手伝いをしています。

日本には「死」の教育が無いと言われています。
超高齢、多死社会の現代、「死」を忌み嫌い、縁起でもないと言わず、もっと肯定的に捉え、学ぶ必要があると感じています。そして、今、その時代が来ていると感じます。

高齢の方には、自分事として考える機会を、高齢の家族を抱える方には、家族のこれからの事を考える機会を、高齢者とは全く縁の無い方にも、いずれ経験することとして・・・
私が、亡くなりゆく方々から学んだ、たくさんの事を少しずつお伝えしていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?