見出し画像

質問箱回答:【新社会人必見】サービス残業なんて、「勝手に帰ればいいじゃん」と思うのですが、なぜ未だにサービス残業が当たり前の会社が多いのでしょうか?


恐らく質問者さんはまだ社会を知らない方、もしくは社会人経験が浅い方だと思います。

まず、サービス残業を強制する会社についてはかなり減っています。
なぜかというと、今時サービス残業を強制する会社に残り続ける従業員がほとんどいないからです。

転職が当たり前の時代ですからね。
会社側にとってもセコセコ残業代を削って経費を節約するよりも、満額を支払って従業員に還元した方が、離職率が下がって経営の安定に繋がるんですよ。

なので新社会人の大半が直面するのはサービス残業を強制する会社ではなく、残業が多い会社だと思いますよ。


なぜ従業員は定時で帰れないの?

今時、「めちゃくちゃ仕事を頑張って出来るだけ残業したい」という人はほとんどいないですよね。

ここから先は

1,164字

¥ 900

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?