見出し画像

質問箱回答:「社会に出たら自己責任」という言葉は毒親育ちの人を叩く言葉ではなく、「どんな辛い境遇でも誰も助けてくれないのだから、自分でなんとかしよう」という意味で使われるべきですよね?


最初に質問を頂いた時に質問者さんの意図が掴みかねたので、時間がある時に回答しようと思いnote回答にさせて頂きました。

恐らく質問者さんは毒親育ちであることにコンプレックスを持っていて、「社会に出たら自己責任」という論調に対して、意を唱えたいのだと思います。

ですが、僕の認識として、そもそも「社会に出たら自己責任」という主張で「努力してこなかった毒親育ちの人」を責めているケースをほとんど見たことがないです。

多分あなたが見ている情報源はX(Twitter)やヤフコメなど、リアルで自分の意見が言えない抑圧された弱者の溜まり場なんじゃないかなと思います。

ここから先は

843字

¥ 700

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?