見出し画像

新しいことは、わくわくするけどちょっとこわい

新しい環境ってわくわくする。

新しい仕事を始めて、楽しいしがんばろうって思ってるんだけど、やっぱり今はまだ気が張っているんだなと感じます。
新しい環境に、頭も使うし、気も使う。
繊細さを発揮して、毎朝お腹を壊しています。笑


朝起きがけのとき頭の中で「こわい、こわい」と言っている自分がいて、ああ私怖いんだなあって。

「大丈夫、大丈夫」って言ってあげて、深呼吸する。
小学校に入学したばかりの怖がりなわが子を応援するお母さんみたいに、自分で自分を励ましています。


パートがお休みの日ははりきって早起きしてるんるんで夫のお弁当を作って朝からごきげんなのに、自分も出勤の日はなかなか起き上がれなくてお弁当作りはお休みさせてもらう日もあります。

新しいことに飛び込むのは好きだけど、ストレスも大きい。
楽しいけれど不安もある。
HSS型HSPとかいうやつなのかもしれません。


以前の職場で、まだ働き始めたばかりの頃に先輩にもらった言葉が心に残っています。

「最初は仕事を覚えることよりも、場慣れすることが大事だよ。慣れない場所って不安になるよね」

「自分がそうだったから」と伝えてくださったその優しい言葉に救われました。

〝 場慣れ 〟なんて考えたこともなかったけれど本当にそうだなあと思ったし、
「早く仕事を覚えて一人前にならなきゃ」じゃなくて「まずはこの場所に慣れること、それだけでいいんだ🤍」って思ったら気持ちが楽になりました。


今またその言葉を思い出して、とても力になっています。
もらった素敵な言葉は、色あせずに何度も何度も力をくれる。


ちょっぴり怖くてもちゃんと職場に行っただけで偉い。
ちゃんとこの場所にいるだけでいい。
昨日よりもちょっとだけこの場所に慣れたなら、ちゃんと前に進んでる。

だから私は明日もまた〝 場慣れ 〟するために職場に向かう。
そしていつの間にか心地いい場所になったらいいな。


。◯


お読みいただきありがとうございました🪴

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?