見出し画像

みつばち農場のこだわり農法③農に向き合う心

このブログは、みつばち農場が大切にしていることをお伝えしています。

①と②は、農法について、技術的なお話しでした。

今回は、農に向き合う心についてのお話です。


けど、なぜか知らないけど、

なんとなく生きづらい!!


と、小学生の頃から思っていました。

そして、社会の勉強を通じて、
世界には、まだ戦争という人を殺すことが正当化されることがあり。
貧富の格差
人権侵害
選民主義
差別
暴力などがある事を知りました。

世界を平和にする事

そのために私ができる事は、オーガニック農業とヨガだと思います。

この二つで、私自身が調和され、平安になれるからです。

どうしてヨガなのか?は、次回のブログに詳しく書かせて頂きます。

調和した世界は、大地にあった!!

戦争という暴力は、お互いのイデオロギーの対立や利権争い

聖戦

なんてこの世界にないと思う。

大義名分をかかげたら、人を殺しても良いのか??
これはかなりのお門違いな考え方だと私は思います。

また戦争は、かなりの環境破壊をします。
戦争で余った兵器を「平和利用」と称して、除草剤や土壌殺菌剤として畑に撒いたりもします😅


有機農業の魅力は、
①敵はいない。
②みんなが活かし合うことができる!

例えば、病気になったら、原因があります。
    原因は、土や気候などあります。

農家の私たちは、根本を治すことを考えます。

そして

自然はコントロールできない。
自然は、活かし合うことで調和していきます。


これがベースだと思います😊

この気持ちをベースに畑に行くと、畑が野菜や植物たちが、愛をたくさんくれます。

農業という仕事の1番の魅力だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?