見出し画像

どうして今更、戻される

一度は引退したのに。
初めてのnote投稿。
ブログはずーっと昔にやってましたが、記録に残さず削除。
そうです、建築は一度引退したのであります。
ずーーと好きを貫いて、住宅と店舗のリフォームリノベーションの仕事をさせてもらっていたのですが、
それより大事にしなきゃいけないものがあり、潔く辞めました。

大事にしなきゃいけないことが落ち着いてくると、引き戻されるんだと思います。まだやり遂げてなかったことを。

建築業界に対して疑問に思っていたことが、もう見向きもシナクテイイと思っていたのに。

高気密高断熱やら、スマート住宅やら、そんなこと競争してやろうと思っていなかったのに、業界的にはやらないといけない流れ。
それはやっぱりやりたくない。

商品として建築を売ることは肌に合わない。

人の暮らしや生業に寄り添って、できる限りあるもので夢を叶えてあげたい。

そして、この古民家に出会った。
オーナーが大事にしているこの古民家を活用できないかと、ワクワクした。

昨年の夏から着手して、昭和のリフォームを剥がして、構造材の修復をし、さあ、これからどうしようかと思案中。

思案するために、とりあえずお隣の民家へ移住することに決めたのであります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?