見出し画像

食いしん坊ライブ 「スナックおみつ」featuring miwaちゃん 南インド料理編

2月10日に「スナックおみつ」をやるのだけど、その前の時間に「応学社」の授業をやることになってて、料理をどうしよう?にサッと思いついたのがmiwaちゃん。

2022年に、名張でmiwaちゃんのご飯会をやって、いろんな国の料理をいただいた。
(確かスペインメインじゃなかったかな)
で、なんでそんなにいろんな国の料理を知ってるの?と聞いたら、外国人が日本で家庭料理をするサポートをしていたり、習ったりしたそう。
料理の話をしてる時のmiwaちゃんはすごく楽しそうで一緒に話しててもハッピーになる。

で、いつも、フェースブックの投稿で、ゴリゴリと魔女のようにスパイスを砕いててうまそーなのよ。
石のすり鉢で、ゴーリゴリ
パッと香りが広がるような、鮮烈な印象があって、出来上がったカレーを見て、いいなぁと思ってたの。

そうだ!miwaちゃんに料理をお願いしたらいいんだ〜と気づいて、キャーと盛り上がってお願いしたら「いいよー」とのこと。
早速、打ち合わせしよう、と話したら、むっちゃ楽しくて、これはみんなに聞かせたい!と思って昨日ライブをしてみました。

私が楽しくて、miwaちゃんも楽しいから、みんな楽しくなるのに違いない!ってエネルギー。

今日何食べたの?って話から
豚汁がすんごい美味しかった、というところで、各家庭の豚汁には何が入ってるんだ?とか、豚汁と肉じゃがは途中まで一緒だけど、もともとは海軍のカレーつくってて、カレー粉なかったから、肉じゃがという料理が出来たんだよ、みたいな話。
miwaちゃんが料理好きになったきっかけとか、いろいろ聞いて、ようやく南インド料理の特徴について聞く。

南インドは、暑い気候のせいか、北インドカレーよりサラッとしてるのが特徴で、トマトをいっぱい使うんだそう。
北インドは小麦が主食だけど、南インドはお米が主食だから日本人の口にも合うよーとのこと。カレーと炒め物と漬物を一緒にして、出来たら手で食べてほしい、とのこと。
(金属のスプーンだと味が変わるから、miwaちゃんはスプーン使う時でも手で使うんだって)
スパイスを使うのは、薬の役目もあるんだって。風邪引いたというと、ターメリックウォーター飲め、と言われるとのこと。
そうか、カレーは薬膳と同じなのか、と
薬膳習ってたから、なんだか親近感。

話はあちこちに飛んで、ワインは葡萄の戦略説やOLの食べるサラダが好きという伊藤ガビンさんの話(普通のサラダとの違いは苦い野菜)ドレッシングじゃなくて、オリーブオイルとレモン。日本のレモンは時間がたった味がすると言われて、イタリアに行ったら庭にあるレモンをもいできてくれて、全然違った話(苦味がなくて、あまい)などなど、
気づいたら1時間経ってた。

聞いてくれる人はいるのか?
ま、でも宣伝用というか、こんな二人がスナックやるよー、の雰囲気が伝わったらいいなぁ、と思って。

当日は、カレーを3つぐらい作ってくれるとのこと。
しいたけおじさんのしいたけも取り寄せて、真紀子さんのハーブも取り寄せて、セット販売するか〜と、ウキウキ。

待ち遠しいわん。
早く歩けるようにリハビリがんばるぞ〜。

【スナックおみつ】
日時 2月10日(土)18時から
場所 神田楽々テラス
費用 5000円
申し込み DMくださいませ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?