ガリガリを脱出したいあなたへ|自己紹介

はじめまして.みつと申します.理学療法士とかけだし格闘家をやっております.
数年前の自分と同じ悩み(→ガリガリで全く太ることができなかった)を持つ方がいれば何か参考になるかもしれないと思い,この度noteでの発信に至りました.
私自身幼少期から痩せ型で,20歳時点で169cm44kg.骨と皮だけで見た目に自信が持てず悩みを抱えてきました.
食事とトレーニングで現在は10kg以上増量することができ,56kg前後で体重をコントロールしています.
筋力トレーニングや食事,サプリメントなど,科学的知見を交えて投稿していければと考えております.

【自己紹介】こんな人間です.
・169cm 56kg(44kgから12kg増量しました)
・大阪府出身,静岡県在住
・29歳男性独身.彼女と同棲中で両親から結婚の圧をかけられている
・Mrs.GREEN APPLEの大ファン(夏にライブ参戦しました!)
・理学療法士として総合病院勤務7年目
・勤務6年目にNST専門療法士取得(栄養サポートチームの資格で,全国に1000人ほど,当院では初です!)
・仕事と並行して格闘技ジムで練習・インストラクター
・空手初段黒帯,柔術紫帯
・プロの総合格闘技団体で試合をしています.(プロ戦績1勝1敗)
・日本一見た目が弱そうな格闘家
・こうやって書いていくとアクティブな人間に見えますが寒い日はあまり家から出たくありません.
・3歳からメガネをかけてます.

格闘技経歴:
・6歳から15歳 フルコンタウト空手
・17歳から22歳 グローブ空手,キックボクシング
・24歳から現在 ブラジリアン柔術,総合格闘技
 28歳     プロデビュー

ここ一年での活動:(仕事・格闘技混ざっていますが時系列で)
・2022/8   ブラジリアン柔術  全日本選手権 青帯 優勝
・     9  総合格闘技     アマチュアDEEPで試合勝利
・     11  ブラジリアン柔術 紫帯昇級
・           12  理学療法士      症例学術発表
・     ブラジリアン柔術   Bullterrier大会 1分で一本負け
・2023/2    理学療法士      栄養サポートチーム(NST)専門療法士取得
・     3    総合格闘技     アマチュア Grachanチャレンジ勝利 
・     4              DEEPでプロデビュー戦 2R最終一本負け
・     7    ブラジリアン柔術  IBJJF ASIA選手権 2位
・     10  総合格闘技     GRACHAN プロ判定勝利  

仕事では整形外科領域2年間,内部障害領域5年経験し,現在は主に緩和ケアを必要とされる方々の支援に携わっています.
低栄養で入院される方のサポートや運動処方から,ジムでのアスリート活動まで,教科書的な知識から現場での経験を踏まえ,20年以上自分自身で実験しながら実践してきたノウハウを発信していきます.

日本では多くの人が「ダイエット」に悩みを抱えますが,太りにくい体質・痩せやすい体質の方の悩みはあまり理解されず,贅沢な悩みなど言われることさえあります.
しかし,本当に痩せ型の人だけがわかる,太る方が難しい,健康的になりたい,体を大きくしたいという悩みは少数派とはいえ一定数いることと思います.

格闘技は技術も大切ですが,まずは筋力が必要となります.
私自身子供の頃から小さく力無いことが本当に悩みで,悔しい思いをたくさんしてきました.まさか,身体を作り直してプロの格闘家になれるなんて思いもしませんでした.
そして,身体を変えるには習慣から変える必要があり,簡単ではないですが取り組むことで人生を変える力があると確信しています.

同じ悩みを持つ同志の皆様,これからよろしくお願いいたします.


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?