見出し画像

いよいよサマーコンファレンスレンス2023横浜!

こんにちは!
光秀マインド足立聖忠です!

日本青年会議所が主催するサマーコンファレンスが今年もスタートします!
昨年フルで参加して、JCの色々な事業なのかで好きな事業です。

日本青年会議所がその年に掲げるテーマに沿って、各委員会や各地の協議会が講師や講演内容に思考をこらしてフォーラムを構築しています。今年は2日間に17のプログラムや講演会があり、同時に横浜の地を楽しむブースやJCの関連企業やスポンサー企業の最新の情報提供ブースが並びます。

昨年参加した時は、パシフィコ横浜の複数の会場で同時多発的に開催される内容に、どれに行こうか悩んでいたのを覚えています。また企業ブースではZoomに変わる新しいオンラインのコミュニケーションアプリの紹介などがあり、仮想空間に関する活用事例などの話も聞けたり、DXに関する様々な情報を得ることができました。個人の学びだけではなく経営者や組織運営に関する知識も多く得ることができます。

毎年のことながらこの期間横浜のホテルはほとんどが埋まり、値段も倍以上になります。前回は少しはなれた地域に宿泊し、横浜じゃないまちの夜を楽しみました。
一部のメンバーは朝まで帰らずだったとか。。地域を学ぶには大切な事ですね!

今年も多くのテーマがあります、LGBTQやグローバルに考える日本の競争力、ウェルビーイング、理念共感、組織運営、関西万博に向けた日本のテクノロジーに関するフォーラム、リーダーシップなどなど。
今年私が注目をしているのが
「新・選挙DX進化論」フォーラムです。
デジタル化が進む中、選挙はいまだアナログな実施が続いています。2008年からインターネット投票に関する議論は始まったようですが、15年経った今でも実施に至っていません。デジタル化に関するルール作りやシステムはとても重要で難しいことかもしれません。しかし、デジタル化による選挙実施は若者の参加率だけではなく、選挙に行きたくてもいけない人へも有効な手段であり、大切な事であると私も思います。
このフォーラムは京都JCから出向している石川委員長が担当されており、私も色々お世話になったメンバーです。石川委員長はこの難題に様々な角度で挑戦されています。
本フォーラムもデジタル庁の河野大臣に来ていただいての対談もあるそうです。(警備厳しそう。。)

しっかり学んで帰りたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?