見出し画像

大分県|別府と速見、杵築

2024年5月6日 月曜日

こんにちは。大分県別府市に来ています。


別府の湯けむり展望台に寄ってみました。
雲が厚いです。雨が降っています。


雨雲と湯煙が混ざった空という感じです。

ゴールデンウィーク最終日。
こんな天気ですが人が多いです。

今回は市街地の方には寄らずに移動します。


途中に亀川漁港へ。

しばらく休憩のため車を停めていました。
雨が降ったり止んだりしています。
釣り人以外にも家族連れもいて海を見に来たりしています。







国東半島に入って、深江港に寄ってみました。

こんな天気ですし、あまり人がいません。
漁港の建物で1人見かけました。車も何分かに一度通る程度。
静かなところです。


小雨でも大雨でもなく降っている


次は糸ヶ浜海浜公園に来てみました。
先ほどの港からそう遠くはない場所です。

車が10台くらい停まっていました。
犬の散歩に来る人が多いようです。


キャンプ場やゴルフ場、テニスコート、神社もあります。
晴れていれば賑わいそうなところですね。


杵築市に来ました。
途中見つけた港へ。


小雨だった雨がまた強くなってきました。
港はさらっと歩いて退散です。


今日のスポット


今日のカメラとレンズ

Q3 / Summilux 28mm f1.7 ASPH.で撮影しました。

今日は写真の色をニュートラル気味にしました。明るさとコントラスト調整をメインに。今日のどんよりとした雲の感じは出ていたと思います。

数日前にオートフォーカスを上手く使うのが難しいと書きました。それでも、雨で傘を差している状況では重宝します。慎重に合わせつつ、撮影後にピント確認したり。どちらかというと中長距離でフォーカスポイントを捉えにくいことがある気がしています。もともと深度が深くなるので少し絞り気味にすれば失敗回避になるかもしれません。近距離の場合にはピントが薄くなるので、合っているのか外れているのかEVF上で見て分かりやすいです。それとより慎重に合わせて、複数枚撮影しますので。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?