見出し画像

大分県|杵築と国東

2024年5月7日 火曜日

こんにちは。大分県杵築市に来ています。


朝は杵築市海浜夢公園を散歩です。

昨夜からの雨上がりです。
最近本当によく降りますね。


公園横の海側に来ました。
空には薄っすらとした雲が。
光が拡散していて眩しいくらいです。




朝から散歩している人が多かったです。


少し車で移動して、城山公園に来てみました。
名の通り、公園の先には杵築城があります。


薄っすら青空が見えるくらいの光で、緑がきれいです。




午後に住吉浜海水浴場へ。
少し風があって、雲が多くなってきました。


干潮のようです。
こういう自然の模様の感じ、好きです。

最近は素足にサンダルなことが多いです。
そのまま砂浜を歩くと、足裏の砂の感触が気持ち良かったりします。


国東半島の海岸線を反時計まわりに移動しています。
途中に八幡奈多宮に来てみました。

ここに来るのは半年ちょっとぶりの2度目。
なんだか懐かしいです。


この木に子供のフクロウがいるそうです。
おそらく上の方の穴に。
残念ながら出てきてはくれませんでしたが。


神社を後にし、目の前の奈多海水浴場へ。


形良い波が打ち寄せています。
奥には鳥居が見えますね。


また移動して安岐漁港へ。


港のラウンジみたいなところは、どの港にもありますね。
行く先々、それぞれユニークです。
ここにはしっかりとしたソファーが。


結構長い港です。奥の方へ。
カモメが飛んだり休んだりしています。


大分空港のちょっと先へ。
古市海水浴場に来てみました。

駐車場が閉鎖されていたので路駐。
短時間だけ歩いてみました。




右側の空港の方から飛行機が飛んできました。
それだけに開放的で気持ちの良いところです。
きれいな場所ですし、駐車場の閉鎖はもったいないです。


今日のスポット


今日のカメラとレンズ

Q3 / Summilux 28mm f1.7 ASPH.で撮影しました。

4月頭に修理に出したM11-Pの修理が完了したと連絡がありました。受け取れるのは今週末頃になりそうです。(調子が悪くなったのは実は4月1日。エイプリルフールではありませんでした。)

しばらく手元にあるカメラはQ3のみ。1ヶ月ちょっと、毎日使ってきました。そもそも購入したのは2月で、それからも3ヶ月。かなり集中して使ってきた気分で、半年以上は使ってきたような感覚です。

28mmのレンズとオートフォーカス、EVFなどの特徴、M型とは違うQシリーズらしさにどっぷり浸かりました。M型使いにくい、やっぱりQの方が使いやすい、などと思ってしまわないか心配です。50mmレンズを使えば、きっと狭いと思ってしまいそうです。

仮の話ですが、カメラを1台にするならQ3のみにする。そういうポテンシャルがあるカメラだと思います。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?