見出し画像

東京さんぽ/上野公園

画像21

蔵前神社からさくっと上野へ移動。
ちょうどお昼時だったからか、人はそれなりに。そして、満開に近い桜が咲いていた。

画像1

今日は桜を撮ろうと思っていたのに、メジロが何羽もいるものだからついメジロを追ってしまい、肝心の桜のみの写真がなかなか撮れず。

画像2

画像3

林試の森公園で撮ったときよりも綺麗に撮れて満足。
やっぱり天気の力は大きい。
晴れているだけで写真が明るくなる。

ビバ太陽

画像4

ちょこんと桜に乗っかる。
あちこちで「メジロ!」「かわいいねー」の大合唱。
共感しかない。

画像5

画像6

メジロを探せ。
動きが速くてファインダーを覗いているとすぐ見失う。

画像7

合間に桜の写真も。
ただ、風が少し強くてピントが思うように合ってくれない。
春は風が強い日が多いけど、もうちょっと弱まってくれるとありがたい。

画像8

おいしいですか?

画像9

画像17

こんなに咲いていたら、そりゃ何羽も食べにくるね。
見える範囲で5〜6匹ほど。鳥からしたらおいしいごはんなんだろうな。

画像10

お、飛び立ちます?

いろいろな人が羽ばたいている姿を収めているけれど、わたしにはハードルが高すぎる。挑戦した写真はすべてブレていた。ただ、もう少し設定をいじればわたしのカメラでも撮れるかもしれない。

画像11

桜の木に馴染むメジロさん。

画像12

さて。
メジロと桜を追っているとキリがないので移動。
神社に桜があったなぁと記憶を辿りつつ歩いていると、にゃんこ発見。

画像13

ミタ?
警戒心の強い子で少し怖がらせてしまった。ごめんね。

画像14

横顔もかわいい。

画像15

花園稲荷神社の鳥居。
なんとなく、こういう雰囲気はとても惹かれる。

画像16

遠くから木蓮が見えたから近くに寄ってみたら満開。
上を向いて咲く木蓮も綺麗で好きな花。

画像18

桜と木蓮。

画像19

逆光と桜。
ここにいたメジロは2羽でケンカ中。
(速くて撮れない)

画像20

水の流れというのはなぜか落ち着く。
音が癒しなのかも。

上野公園編続く。


Instagramもゆるりと更新中。


この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?