見出し画像

月経カップ導入して半年が経ちました

こんにちは、みつまめです。
今回は #買ってよかったもの のテーマに沿って書いてみたいと思います。


今年、心から買ってよかったと思っているのは、タイトルにある通り「月経カップ」です。

もう全女性にお薦めして回りたいくらい、毎月の生理が快適になりました。

今回は、導入してから半年経過した今の感想を残しておきたいと思います。

ご興味がありましたらどうぞご覧下さい。
生理や血の話が出てきますので、苦手な方は回れ右してください。

思い切って導入した月経カップ

元々月経カップに興味はあった私。
長男の出産直後くらいに、当時よく読んでいた育児ブログで紹介していたのをきっかけにその存在を知りました。

約7年前は今みたいに情報は多くはなく、「生理」について大っぴらに語られることもなかった時代。
ネット通販も今ほど質や品揃えが良いわけでもなかったので、興味はありつつも導入に踏み切る程ではありませんでした。
それがこの10年以内に世の中は大きく様変わりしたのだなぁ…と思うと、何だか不思議な気持ちです。

月経カップを使いはじめたきっかけは、適応障害で休職し、家にいる時間が増えたから。
失敗してもすぐ着替えられるし、家のトイレであれば汚しても安心。
今思えば色々な事を「変えたい」という気持ちも強かったのかもしれません。

月経カップ導入の理由、導入当時の感想はこちら


半年間使用した今の使い方

導入してから6クール使用しています。
使い方もだいぶ板についてきて、かなり快適に過ごせるようになりました。

1日目~3日目までは、月経カップと布ナプキン併用で念のための漏れ対策。
4日目以降は量がかなり減るため、布ナプキンのみです。

最近吸水ショーツを買ったので、使い勝手が良ければ布ナプキンから吸水ショーツに切り替えようと考えています。

カップの折り畳みかたは色々あるのですが、私は「パンチングダウンフォールド」が一番やりやすいです。

なお、デビュー時に買った「ノプラカップ」は柔らかいから初心者向けだと思っていたのですが、柔らかさが仇となり、中でうまく開かず漏れることが度々ありました。
あと、取り出しに便利だと思ったリング型のステムが私には大きすぎて、取り出すとき入口付近に当たってヒリヒリしてしまったり…。

そこで、2個目として定番の「メルーナカップ」を導入してみたところ、経血量が多い日でも全く漏れなくなりました…!
初心者ほど固めな方が扱いやすいのかもしれません。
中でパコッと開くのも分かりやすいです。

ステムは3種類ある中で一番小さいものを選びました。結構しっかり目に指を入れて取り出しています。
慣れの問題かも知れませんが、ステムが少し長めなタイプの方が取り出しやすいかもしれません。

左がノプラカップ、右がメルーナカップ。いずれもMサイズ。
形はメルーナカップの方がややスリムです。


使い慣れても変わらないメリット

デビュー時の記事に書いたメリットは今も変わりません。

・ナプキンにかぶれずに済む
・子どもと一緒のお風呂がめちゃくちゃ楽

・外出先でトイレやゴミの心配をしなくて良い
・ゴミの臭いが気にならない

引用:『月経カップデビュー奮闘記

カップを使いなれた事、より私に合ったカップが見つかった事もあり、漏れることはほぼなくなりました。
夜に血がお尻を伝って漏れて、シーツまで血の海…みたいな事件も起きません。
生理中かなり快適になりました。

心の底から買って良かったと思う

子どもたちがもっと小さくてトイレに行くのも一苦労な時期、お風呂に入れるのも大変だった時期に導入しておけば良かったな~と思うくらい、本当に毎月快適になりました。

もし導入を迷われてる方がいらっしゃるようなら、取りあえず使ってみて欲しいです。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

いただいたサポートは、日々を乗りきるため「自分へのご褒美」に使わせて頂きます🍀 ちょっと良いコーヒー、ハーブティー、豪華ランチ、大好きな本を買う、お出かけ資金…何に使おうかな🎵