見出し画像

在宅勤務時のプレイリスト

こんにちは、みつまめです。
noteクリエイターフェス、今年も書けるテーマだけ拾いつつ、無理せずゆるっと参加しています。
今日のテーマは #私のプレイリスト

音楽系記事はチェーンナーさん、ミエハルさん主催のカラオケ企画にお邪魔して、散々書き散らかしてます。
その為、今回はカラオケ企画には登場し得ない、在宅勤務時のプレイリストをご紹介します。

※元バンギャ故、重め激しめなROCK系曲が多めです。
その手の曲があまりお好みでない方は回れ右してください。


私の在宅勤務事情

私は制作寄りの企画系の仕事をしています。
自分でもライティングや画像の加工などはしますが、基本はディレクション仕事やマネジメントが中心。

出社時はMTGや細々とした打ち合わせでスケジュールが埋まります。
そのため在宅勤務時は、集中が必要な作業中心にスケジュールを組むことが多いです。

とにかく集中したい時のプレイリスト

データ集計や分析、調整多めな画像加工など、ひたすら集中したい日はボーカルなしのインスト曲中心に聴くことが多いです。

よく聴いてるのはこのあたり


集中しすぎたくない時のプレイリスト

過集中になりそうだな〜という気配がある日は、気を紛らわせるよう好きな曲中心に聴きます。

とはいえ若い頃からの推しの場合、ライブの思い出とか、CDを聴き込んでいた頃の思い出なんかが鮮明に蘇ってきちゃうので気が散ります。
バランスが難しい。

ちょうどいい塩梅なアーティストを探ったところ、ここ数年私が行ったフェス(JAPANJAM、ビバラロック)に出ているあたりに偏りました。笑

番外編。
雨が降ると何故か急にプラが聴きたくなる


気分転換したい時のプレイリスト

議題がはっきりしないMTGに突然招集されて、着地も曖昧でモヤモヤ。
チャットのやりとりにクヨクヨ。
誰かの発言が気に触ってイライラ。

そんな気分転換が即座に必要な時は、口ずさんでしまう…いや、割と本気で歌っちゃう曲多めに聴きます。
ラインナップだけ見ると情緒がおかしい。笑


最高にイライラな時はこの曲一択。笑


在宅勤務の時ってみなさん何聴いてます?

在宅勤務って比較的時間の使い方が自由。
だからこそ集中したいとき、根を詰めすぎたくない時など、自分のその日の業務内容や体調によって結構微調節が効くのが魅力です。

私はON/OFFハッキリするために、あえてハンドドリップでコーヒーを淹れたり、使う精油を替えてみたり、比較的色々としています。
音楽もまた然りで、その時々で聴くものを使い分けています。

私は趣味がハッキリしてる故、並べるとだいぶ情緒不安定なプレイリストになりました。
大丈夫、私の中ではきちんと繋がりがあります。笑

そして私、プレイリストと言いつつ、割とアーティスト(バンド)ごと、アルバムごとでまとめて聴くことが多いと今回初めて気づきました。
CDっぽい聴き方と言ったらいいのか。
YouTubeMusicとか、「マイミックス」(自動的に出てくるプレイリスト)を聴いても、普段聴きがちなアーティストがまとまって出てきます。

あんまり音楽好きじゃない人とか、逆に熱烈に推しのアーティストがいる人の在宅勤務時、どんな風に音楽を聴いてるんでしょうか…?
気が散るから無音?
爆音でノリノリ?
音楽じゃなくてラジオ派?
とても興味があります。

通りすがりの方でも大歓迎なので、よろしければ気軽にコメントしていってください。

最後までお読み頂きありがとうございました。

*****

オタク語りが止まらない音楽系記事

熱意が偏りすぎているフェスのライブレポ

その他音楽系記事


カラオケ企画参加記事

*****

普段のnote

普段は精神疾患による休職、復職界隈で記事を書いています。


この記事が参加している募集

私のプレイリスト

いただいたサポートは、日々を乗りきるため「自分へのご褒美」に使わせて頂きます🍀 ちょっと良いコーヒー、ハーブティー、豪華ランチ、大好きな本を買う、お出かけ資金…何に使おうかな🎵