見出し画像

アイム ダ スキャットマン!

何年かぶりにプリンを食べた。
あの甘くてプルプルした魅惑のデザートだ。

こどもの頃のプリンと言えば、
プッチンするやつが必ずついていた記憶が。

プッチンして、器にあけると、
まるで生きているようにプルプルとふるえる。

スプーンですくい、口にふくむ、
うっとりする甘さが、とろけて、ひろがる。

それとともに、浮かんでくるのは、
スキャットマン・ジョンの破壊力た。

プッチンパポペエビバデ!
プリン!プリン!

そもそもスキャットというのは、意味のない音をメロディーにあわせて即興で歌うことをいうそうで。

コロナの時代、スキャットしてたら、飛沫が、、、とか言われちゃうかもしれないけれど。

意味のないことを、自分の心の動く方へ、
好き勝手さわぎたてたい。

ぼくたちは、意味のあることばかり求められるけれど、無意味なことを楽しませてよ。

やりたいことを、やりたいように。
ルールなんて無視だ。

音が出るにまかせ、体が動くにまかせ、
ぼくはスキャットマンになる。

ぴーぱっぱぱらっぽっぴっぽー!
ぼくはつかれているのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?