見出し画像

何もしない

何もしない。
これは案外難しい。

人間生きていると、何かしている。
何かしていたい人もいるので、そこは性格にもよるが、やらないといけないことをしているのか、やりたいことを選択してやっているのでは意味が変わってくる。

だから、何もしない時間・選択肢があることは豊かなんだと思う。

私は、海で寝ることが好きだ。
何もしない。ただ寝ているだけでも生きていられる状況に幸せを感じる。
波の音を聞いて太陽を浴びる。
それだけで1日過ごせる。
ちゃんと日焼け対策だけはしておかないといけないが笑

何もしない豊かさについて、『豊かさとは何か』という本ではこのような記載がある。

「人間は能動的に、なにかに働きかけ、仕事をしているときも、得るものがある。しかし、目的に向かって一所懸命に何かをしているときは、周りにあるものは目に入らない。受身で、自分をカラにして受けとることもまた豊かだ。自然と共に生きること、支え合い与え合うこと、平和のこと、子孫に残す社会のことなどを、身体でかんじ、自分のものにするのです」(一部省略)

暉峻 淑子著, 豊かさとは何か, 岩波書店, 1989

東京ではこんな大会も行われていた。
これはこれで面白そう。

みんなと何もしない時間を共有できたら良いなあ。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?